プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPod の初心者です。これまでApple社の製品を持ったことはありませんので、知らないことばかりです。第一の目的に仕事上の必要に迫られての英語学習用として、第二の目的に音楽観賞用として、iPod touch の購入を考えています。ウィルコムのW-ZERO3(WS003SH)を持っています。

1.ファイルの閲覧や保存について
(1)iPod touchのMailはPDF、Microsoft Word、Microsoft Excel形式の添付ファイルの表示が可能だそうですが、それらの表示で使用されるソフトは何なのでしょうか?Acrobat Reader や MS Word、MS Excelなどのソフトがプリインストールされているとは思えません。ビューアソフトがプリインストールされているのでしょうか?

(2)メールの添付ファイルだけを内部メモリに保存して後からそのファイルを読み出して開くことはできるのでしょうか?

(3)Web browserとしてのsafariを通じてブラウジングしているときに、Web site上にあるPDFファイルやWordファイルについて、Windowsマシンと同じような感覚で右クリックして「名前を付けて保存」のようなダウンロード操作はできるのでしょうか?

2.ウィルコムのW-ZERO3との対比
 ウィルコムのW-ZERO3を持っているので、これとの対比でどうしても考えてしまいます。W-ZERO3もiPod touchも持っておられる方に特にお尋ねしたいです。
 (1)iPod touchのOSは何なのでしょうか?

(2)ネット接続できるため、ウィルス対策が必要だと思いますが、このiPod touchのウィルス対策ソフトは用意されているのでしょうか?

(3)メインメモリのサイズはどれぐらいあるのでしょうか?

(4)ウィルコムのW-ZERO3では、重い動画ファイルの再生時はよく固まってしまたり、動画と音声が一致しなかったりと、普通のPCに比べれば機能の低下は認めざるを得ませんが、これとの対比でiPod touchはこのような現象は発生しないでしょうか?

検索を掛ければどこかには出てくると思いますが、まとめて質問したかったので、このようにしました。ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1(1)ビューアーソフトは入っていません。

Mail自体がそれらの形式をサポートしてます。

(2)それはできなかったはずです。

2(1)Mac OS Xをベースにした物です。iPhoneとほぼ同じOSです。

(2)ありません。

(3)不明。

(4)ありません。セガのゲームソフトであるスーパーモンキーボールがスムーズに動くほどの描画能力があり、セガの開発者がとても驚いたらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

to9311muさん、ご回答をありがとうございます。

百聞は一見にしかずですので、今度実際に家電量販店などに行って、デモ機で実際に確認してきてみようと思います。

No.1です。

メインメモリは116MBあるみたいです。

1000B=1KBで計算すれば128MBくらいでしょうか?
    • 0