【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昨年入社(中途)した会社の健康診断がこれからあります。私は29歳の女です。
健康診断の中で、乳がんと子宮がん検診も選択できるようになっています。
私はこれまで婦人科系の健診を受けたことがありません。また処女のため
子宮がん検診には抵抗があります。それで今年は乳がん検診だけにしようと
思っていますが、うちの会社では女性は毎年全員が受けることが当たり前になって
いるようなのです。自分だけ受診しないといは言いにく状況です。そこで聞きたいのは、
会社勤めの20代~40代くらいの女性は毎年乳がん、子宮がん検診を受けているのでしょうか?
それとも2年に1回程度の割合だったりするのでしょうか?
もちろん毎年検査をするに越したことはないと思いますが、実情はどうなのか知りたいので、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

会社勤めの20代~40代くらいの女性が一般的にどうしているのか私はよく存じませんが...一応、私は主婦ですが会社員の妻ということで、会社の健保組合の方から補助をもらって人間ドックを年一回受けています。
婦人科検診も選択できるようになっているのなら、受けておくべきだと自覚している人は受けているでしょう。
子宮頚ガン検診は年齢によらず「性交経験のある女性」は受けておくべきです。子宮頚ガンは性交で感染する病気ですから、性交経験のない方は受ける必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

こんにちは。

同年代の女性です。

私の会社では、一般定期検診以外で婦人科検診はオプションとして選択するようになっているので、私の年齢だと別料金を払って受けることになります。
詳しくは分かりませんが、年齢によっては助成金が出るようです。
ちなみに、乳がん検診は『マンモグラフィー』か『超音波検査』、子宮がん検診は『子宮体がん検査』か『子宮頸がん検査』を選べます。
オプションになりますので、受ける人と受けない人がいますが、30歳以上の女性は自主的に受けていらっしゃるようですよ。

私は医師でも専門家でもありませんので確実なことは言えませんが、個人的には、処女でいらっしゃるのなら子宮がん検診は受けなくても良いと思います。
電話でも良いので、お近くの産婦人科の医師に相談された方が良いと思いますよ。
子宮頸がんは、性交渉によりヒトパピローマウイルスの感染が原因で引き起こされることが多いようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%AE% …
私は子宮頸がん検査しか受けたことがありませんが、子宮頸部(子宮の下部にあって膣とつながっている部分)から細胞を採取して検査しますので、私の場合血が出てちょっと痛かったです(>_<)

子宮体がんについては、45歳未満で子宮体がんになる事は非常に稀だそうです。
ちなみに、私の母(50代後半)は、定期的に検診を受けていますよ。
若い女性で子宮体がんになった人のほとんどは、肥満傾向にあるみたいです(^^;)

私は独身で出産未経験ですし、現在低用量ピルを服用していることもあり、年に1回は婦人科検診を受けることにしています。
今年は再来月(6月)に、会社の一般定期検診に加えて、乳がん検診(超音波検査)と子宮頸がん検査を受けることになっています。
私は、ピルを服用するようになってから女性特有の病気に気をかけるようになったのですが、確かに検診にはお金がかかりますが、病気が進行してから発見されるよりは、そのお金で『安心』を買った方が精神的に良いかなと思っています(^^;)
特に病気は早期発見が大切だと思いますので、今後も年に1回は自主的に検診を受けようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
費用がかかっても自己管理は大切ですよね。
参考になりました。