アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。エンジン始動まもなく エンジンから カタカタと音がします。 

温まると 音が小さくなりますが ちょっと気になります。

何が 原因でしょうか?

A 回答 (4件)

再びNo.3です。



夫に尋ねたところ
やっぱり「ロッカーアーム」「リフター」(どっちか、あるいは
両方)の可能性が一番高いそうです。

今まで一度もこれらの交換をしていないのであれば
新品の部品交換をお薦めとの事。

でも日本だと部品の入手が困難ですよねぇ。(多分。。。)
アメリカだと簡単に入手出来るんだけどなぁ。(アメリカ在住です。)

古いアメ車の維持って大変なんだけど、可愛い子供を
棄てる事なんて出来ないですよね。

夫は自動車の整備士さんではありませんが軍艦のエンジニアで
「空母の整備に比べたら自動車の整備って簡単だよ~ん。」
なんて言っていますが、やっぱり素人なんで私の発言には
責任負えません。あしからず。

部品購入の際にはアメリカには古い車の部品を扱っている
会社って沢山あるのでオンライン検索してみてくださいね。
これらの多くが海外発送してくれますよ。

では。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試行錯誤 やってみます。

お礼日時:2008/04/29 09:14

私はV8エンジンの古いマスタングを2台所有しています。


夫が基本的にメンテナンスしています。

出来れば、エンジンをV8だけでなく製造元(車体のメーカーだけ
ではなくエンジン)やエンジン形式、等お伝えいただければ少しは
お手伝い出来るかもしれません。勿論車種も教えていただければ
幸いです。

No.1の方のおっしゃる通りロッカーアームの可能性もありますが
80年代の車だと現在のロッカーアームと別物、あるいは存在しない
で、交換か装着の必要があるかもしれません。または、リフターに
原因があるかも。

日本にアメ車の古いV8ユーザーがいる事は嬉しい限りです。
あの力強さとキャラクターは絶対にヨーロッパ車や日本車では
有り得ないもの。どうか可愛がってあげてくださいね。

質問内容を補足していただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

89年のグランドワゴニアです。 エンジン型式 たぶん360?

2年ほど前に OHしたのですが 最近 音が出てきました。

ずっと乗ろうと思っていますので なるべく自分でメンテナンスをしたいと 思っています。

ぜひ 情報があれば 教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/17 00:12

原因としては前出の方と同意見ですが、質問される場合年式ぐらい入れないと答えにくいです。


古い車の場合ですと、オイルの粘度の問題もあります。
20W-50の指定があった車に、現在の車と同じ5W-30等を入れると音が出やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

年式は 89年 V8 360です。

現在 20-50を入れております。

お礼日時:2008/04/15 14:30

アメ車とゆうことでOHVエンジンの前提ですが、ロッカーアームのバルブをたたく音ではないでしょうか。


ロッカーアームとバルブのクリアランスが広がっているため、冷感時はたたく音が大きくなります。温まると熱膨張でクリアランスが狭まるため音が小さくなります。
乗れないことはないですが、早めに調整したほうがいいですね。
この場合は故障ではなく、定期的に調整が必要な部分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ぜひ 自分で調整をしたいと思っていますが どのようにしたら良いのでしょうか?

89年 V8 360 のエンジンです。

お礼日時:2008/04/15 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!