プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ最近はDHばかりなのでしょうか?橋本のほうがリードがいい?

A 回答 (7件)

サトの肘の違和感ですね。

早い復帰が待たれます。

しかし、最初はダメダメに感じた橋本のリードも、最近は出場機会が多くなり感覚を取り戻したのか安定してきています。その影響が打撃にも出ているようで、最近の得点圏での橋本はかなり頼りになります。元から打てるキャッチャーの部類でしたので、実践感覚を取り戻している今、当然の結果なのかもしれませんが。

と言うわけで、里崎の肘の違和感がなくなり、マスクをかぶれる様になってからがひとつの見所だと思います。2005年のような併用にするのか?それともまた橋本を第2の捕手に戻すのか?そこら辺に注目したいですね。
    • 0

右肘の違和感だそうです。

まだキャッチャー動作をするには支障があるみたいですが、
打線の構成上外せないため、指名打者でやむなく出場しているようですよ☆
    • 0

どうやら右肘を痛めていて投げることも無理なようですよ。

今年は橋本捕手の打撃が好調なのでロッテとしては助かってるんでしょうね。ただ、サブロー選手や福浦選手等がいませんので打線が迫力不足です。
打撃の状態はさほど悪くない里崎選手までも外すわけにはいかないというチーム事情があってのDH起用かもしれません。本音は本人も監督も二軍でしっかり治したいのだと思いますが。
    • 0

故障のためではないのでしょうか?他の回答者さんの回答を見て自信がなくなってしまいましたが…

• 0

合っているかどうかは別として、私見では里崎はオリンピックの代表候補ですから、いない間は橋本や田中などで補わないといけないのであえて橋本をメインで使っていると見ています。

ピッチャーは交代要員はたくさんいますが(成瀬や小林が抜けてもロッテはピッチャーが豊富だから)、捕手で、それも守備では簡単に補えないので、橋本に試合慣れをさせておくと言う意味があるのではないかと思います。
ですから、HD里崎、捕手橋本、橋本が交代した後でもあえて、捕手田中という形だったりするのではないかと思っています。
まあ、オリンピック代表候補から里崎がはずれれば、故障しているわけでも調子が悪いわけでもないですから正捕手で出てくるのではないでしょうか。
    • 0

バッティングに専念させる為?

僕もバレンタイン監督に聞いて見ます(〃^∇^)o_彡☆
    • 0

バレンタインに聞いておきます。

• 0
この回答へのお礼

それがいい!助かります