プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、BRAVIAのKDL-40V3000を購入し、ベランダ取り付けのUHFアンテナ
UwPAを取り付けて、地デジを視聴しようと思ったのですが、受信レベル
が「0」のまま変化ありません。
環境によって、視聴できない事があるのは分かりますが、受信レベルが
「0」っていうのは、何か設定の間違いがあるのか!?と疑いたくなります。
現在の環境は、
住所:東京都西東京市
   ベランダの方角は南東
   アナログ放送は、放送大学が画像は悪いですが映ります。

友人から借りた「ANTERIO」という室内アンテナでも試しましたが、
同じ結果でした。

これは、あきらめたほうが宜しいでしょうか?(「0」ってことはありますか?)

雑文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

地域設定をされましたか?


アンテナ端子はVHF/UHFに接続されていますか?
B-CASカードは挿入されていますか? 向きは合っていますか?
「地上デジタル対応ガイド」をまず参照して下さい
地Dの送信局にUHFアンテナは向いていますか?
室内アンテナ・簡易アンテナ(強電界用)でクリアな地上デジタル放送の受信は期待できません。
    • good
    • 6

地域は違いますがその方面の仕事に関わっておりますので、多少はお役に立てるのではと思い…



地上デジタルのアンテナ(UHF)は必ずしもアナログと同じ方向に向けたからと言って十分な入力があるとは限りません。
反射波であっても入力がしっかりあれば良いのです。

後は他の方の回答にも有った様にテレビ自体の設定も確認してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局ところ、業者の方に接続状態を調べていただいた結果、隣の2階建ての住宅が原因と判明しました。業者の方が言うには、送信所の向きに完全に立ちはだかっているの事でした。残念ですが、「スカパー光」から視聴できそうなので試してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 20:29

レベルが[0]になる場合の一つとして、


同軸ケーブルの銅線部分とシールド線部分およびアルミ箔部分が短絡
しているとレベルが[0]になります。

この可能性として同軸ケーブルが購入してままでは長いので、短く
工作した場合です。このような場合は、次の点を確認して下さい。

(1)同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡
プラグ部分と同軸ケーブルを接続する時に、同軸ケーブルの銅線部分
とシールド線部分およびアルミ箔部分が少しでも接触していますと、
短絡状態となり、レベルが[0]になります。

(2)プラグ部の銅線の曲がり
テレビ側に同軸ケーブルのプラグ部を差し込む時に銅線の先端がテレビ側
の接続部にある小さな穴に入らず曲がって差し込まれて、外側の金属部分
に接触して差し込まれている場合があります。
念のため、アンテナ側の接続部分も確認して下さい。

・アンテナの方向の確認
UHFアンテナの向きは東京タワーの方向に向けます。西東京市ですと、
南東方向からやや東に向いた方向になると思います。
また、ベランダから外して高く持ち上げたら、レベルが上がりませんか。
レベルが上がるようであれば、ベランダ部分に金属パイプを取付けて
高くすると良いと思います。

ベランダの前に高いマンション等のビルが立っていて、その影になって
いませんか? UHFの電波は直進性がVHF(アナログ)より強いので影響が
出やすいようです。
いろいろ調べても、視聴できない場合は、次に問い合わせされたら良いと
思います。

総務省 地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター
電話:0570-07-0101

合わせて次のURLを参照してください。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

色々とアドバイス有難う御座います。
接続状態や同軸ケーブルの状態も調べたのですが、問題はありませんでした。
結局、業者の方に接続状態を調べていただいた結果、隣の2階建ての住宅が原因と判明しました。業者の方が言うには、送信所の向きに完全に立ちはだかっているの事でした。残念ですが、「スカパー光」から視聴できそうなので試してみることにします。

お礼日時:2008/04/18 20:28

ショートでも接続不良でも0になりますので、今一度接続箇所をチェックしてください。


接続に異常がなくても電波入力が極端に弱ければ0にもなりえます。
大体その手のアンテナはスタイル優先で性能としてはあまりよくありませんので。
デジタルの送信所の方を向いてるか確認して設定も合ってるのにスキャンしてまったくダメなら一度販売店に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

接続状態は問題ありませんでした。
先日、業者の方に接続状態を調べていただいた結果、隣の2階建ての住宅が原因と判明しました。業者の方が言うには、送信所の向きに完全に立ちはだかっているの事でした。残念ですが、「スカパー光」から視聴できそうなので試してみることにします。

お礼日時:2008/04/18 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!