アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルの足を長くしたいです。

テーブルは無印良品で購入した、長方形の天板で足が垂直に4本ついた
単純な形状のものです。足は50×50×30でハンガーボルトで天板とつな
がっています(よくあるコタツの足見たいな感じ)。それを650mmの足に付け
替えたいんですが、何か良い方法があったら教えてください。い
ろいろな方法を教えてくださると勉強になるのでよろしくお願いします。

私が考えたのは50×50×650mmの長さの木材を買ってきて、元の足と同
じ径のハンガーボルトをつければいいかなと思っていたのですが、無印
良品の使っているねじが特殊なのか(?)M10のハンガーボルトというもの
がホームセンターをいくつたずねても見つからないのでほかの方法にし
ようと思っています。

A 回答 (5件)

ハンガーボルトのM10というのは確かに見たことがありませんね・・・もしかしてインチの3/8ではないでしょうか?これだと9.5ミリほどですので。


M10であっているのであれば、市販品で探すのは難しいですから、新たな足に鬼目ナットをねじ込んで、寸切りボルトを必要な長さに切断して使われては如何でしょうか?
その他、見栄えは悪くなりますが、現在の足の下に下駄を履かせるとか、足を継ぎ足すとかになると思います。
足を継ぎ足す際でも、6ミリか8ミリのハンガーボルトと鬼目ナットを使えばネジが見えずにすっきりしますよ。
http://www.neji-no1.com/lineup/6100000E.htm
    • good
    • 0

足の材質は何ですか?


長さは後どのくらい必要ですか?
今の足に継ぎ足す方法では駄目ですか?
    • good
    • 0

ドイト、東急ハンズにテーブル脚売ってます。


脚と脚をテーブルに接続するためのブラケットです。
多少費用が掛かりますが、確実です。
    • good
    • 3

組み立てこたつのように不要な際に足を取り外し片付けたいということではなく、組み立てっぱなしでいいのであれば、一本の足に固定用のビス穴4本分の穴の開いた台座が溶接された足がホームセンターのテーブルコーナーに各種あります。



「木材を買ってきて、元の足と同じ径のハンガーボルトをつければいいかなと思っていた」というのは、中心に垂直に、かつ引き抜き強度も兼ね備えてねじ込み取り付けるにはそれなりに木材の選定や穴の加工など簡単にはいかないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

継ぎ足せばいいのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!