アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
皆様のお力をお貸し下さい。

ホームページ作成の仕事が入りまして
恵比寿ガーデンプレイス
ヒルズレジデンス(六本木ヒルズ横のマンション)
広尾ガーデンヒルズ
の写真をクライアントがHPに掲載して欲しいとの依頼を受けました。

そこでご質問です。
1.自分で撮影もしくは業者が撮影したものを建物の管理者に許可無くHPに掲載(ブログではなく、ホームページのイメージとして)する事は問題ないでしょうか?

2. 1.で問題がある場合どのようにそれらの写真を取得する?撮影すれば良いでしょうか?

3. [許可を取って下さい。]との回答の場合、一般的にはどのように写真を取得されているのでしょうか?

クライアントは一般的な非上場会社です。

それではご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

後で「削除してくれ」と言われないように許可は受けるべきでしょう。

千葉の幕張にあるWBG(ワールドビジネスガーデン)なんか絶対NGで見つかったら顧問弁護士からすぐに削除依頼が来ますね。この場合、クライアントに直接連絡が来ます。(実は経験アリです)

とにかく管理会社に連絡してみるのがいいでしょう。

無断で掲載したとしても1日数千アクセスあるようなサイトでなければバレる(?)ことはほとんどないと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

k-ayako様

この度はご丁寧な回答ありがとうございました。
ワールドビジネスガーデンの件・・・・なんかすごい実体験ですね。本当に質問して良かったと思います。

一番はやいご回答感謝申し上げます。

まず、そのクライアントが建物の管理会社に許可をとっているのか確認してみては? だってHPに載せるというのはその会社の公式な意志になるのですから、許諾契約だって会社間でやらないとだめでしょう。

そのクライアントと各建物との間が無関係なのに関係があるかのように誤認させるようなつくりになっていた場合、下手したら裁判沙汰ですよね…
(たぶんばれない、という考えは怖いです。何かあったときのリスクが大きすぎます。例えばそのクライアント会社が不祥事を起こしたとき、もしそのページが原因で建物の管理会社から損害賠償くらうようなことがあったら廃業→破産まっしぐらですよね)

単にそれっぽいイメージがほしいだけなら、似たようなフリー素材を使うか、場所を特定できないように加工するという手があります。
その場所を使うことに意味があるなら、許諾を得て広報用写真を入手するなり、使用意図やイメージを説明して撮影することになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

tokichim様

ご回答ありがとうございました。

許諾契約を会社間で行うことは大切ですね。裁判になるリスクも考慮しなければならないなど為になりました。フリー素材での対応等アドバイスありがとうございます。

こんな事で破産は勘弁したいものです。

このようなご相談は少なくありませんね。

明らかに何かを侵害しているモノに関してはプロとしてお断り致しますが、私のところでは、あらかじめ契約書に、「甲(クライアント)から供与される素材、商標に関しては、権利の所有者から承諾を得たものと前提し、乙(弊社)はその責務を負わない。」と記載してあります。

勿論有償ですが、現場ロケの可否、撮影スポットの範囲、使用画像の事前承認の有無など直接関係各位と調整する事もあります。

使用者は誰か、どんな目的か、契約内容はどのようになっているか、実際のデザインレイアウトの事前確認など、詰める内容は少なくありませんから、このような手間を掛けてまで掲載して欲しいと言ってくるケースは稀ではあります。

簡単ではありますが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

speedygon様

専門家ならではの適切なご回答感謝申し上げます。

ご指摘の通り、契約書に関しては早速作り直し致します。

簡単ではなく、お手間かけたご回答ありがとうございました。