プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤用にミニカを使用しています。
標準タイヤが135/80R13です。

通勤で峠のカーブなどが多いので
155/70R13(タイヤ幅を太くして)
コーナーリングを良くしようかと思います。

そこで質問ですが、
燃費は極端に悪くなるでしょうか?
外径サイズの都合から、2サイズ(2センチの幅をアップ)
になりますが、パワー不足などのマイナス面は出てきますか?

※最初の希望では1センチの幅アップ145を履こうと思いましたが、
外径サイズが大きく変わるため2センチアップの155の選択しかありません。

A 回答 (7件)

今の車はパワーがあるので問題なし。

少しは燃費は1~2Km/リッター悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤用に中古で買ったので結構古いです(11年式です)
1日80kmくらい走るので1~2Km/リッターですと痛いかもしれませんね。

ども。

2級ガソリン自動車整備士です。

>155/70R13(タイヤ幅を太くして)
>コーナーリングを良くしようかと思います。

コーナリング特性を良くするために、タイヤを太くすれば良くなるわけではありません。
ほとんど変わらないと思ってください。

コーナリング特性を良くしたいのならまず一般的には、サスペンションのチューニングです。
ショックアブソーバ、バネをノーマルより固くしてコーナリング限界を高めます。
また車高を低くすることも最近では一般的になりました。(でも、ただバネを切ってしまうのはご法度です。)

ただ、ミニカにそのパーツが販売されているかどうかはわかりません。どなたか補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

コーナーリングはほとんど変わらないのですか?
交換してもあまり違いが分からないくらいなら、
今までの135で我慢しようかとも思いますが・・・
サスの方も検討しようかと思います。

ミニカとは 三菱ミニカ軽自動車のことでしょうか

グレードにもよるのかもしれませんが
>標準タイヤが135/80R13です。
135/80R12ではありませんか?再確認を望みます、

本当に13インチならば 外径546ぐらいですので
155/70-13 ならば547
145/75-13 ならば548
などが許容範囲品と思います、

太いタイヤに変更→パワー不足や それにともなう燃費悪化が
多少ありますが 通勤やお使いに使用する程度なら
我慢できる範囲でしょう

もしも標準が12インチなら 155/65-13 が適応するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

くるまは三菱ミニカです。

中古で買ったのでよく分かりませんが、
現在のタイヤは13インチです。

タイヤを変えて明らかに変化が感じられると良いのですが。

カーブでタイヤがキーキー鳴くようなら、

太いほうがいいですね。

また、遠心力で外にふられやすい場合も
太いほうがいいですよ。

また、峠越えでパワーがいるのなら、
プラグ交換もいいかも?
ノーマルプラグなら、イリジウムプラグに・・。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤが鳴くまではいかないです。
多分その前にスピード落としているからだと思います。
スピードを落とさないと踏ん張れず
スリップするんじゃないかと思ってしまいます。

確かにタイヤの幅を広くすればグリップ力は増しますからコーナーでの踏ん張りは良くなりますが、グリップ力のアップによる弊害も出てきます。

転がり抵抗が増えることによる燃費の悪化、コーナーでのロール量の増加、非力なエンジンだとエンジンの馬力も食われますから加速が悪化したりします。
燃費を重視するなら考え物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ロール量の増加はちょっと困りますね・・・
燃費も気持ち程度なら良いですが、リッター/2~3キロとか悪くなるならそれも困るし(あくまで通勤用なので)

ども。

再び2級ガソリン自動車整備士です。
闇雲にタイヤの幅を広くするのは干渉してバーストする危険性が高いので確認させてください。

ご利用のミニカの年式と型番を教えてください。標準のタイヤ幅がわかれば155のタイヤをはけるかどうかわかります。

また、ミニカのショックはどうやらあるようです。相談してみては?
ビルシュタイン
http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re01/i …

タイヤには皆さんの意見がだいぶ集まりましたが、タイヤの一般論としてはいいと思いますが的確な判断ではないような気がします。

コーナリング中で遠心力でタイヤからスキール音がする場合、タイヤを太くする。←これは誤認と言っていいと思います。

コーナリング特性をタイヤ求める場合は、タイヤの剛性とグリップ力です。
つまりタイヤの合成を上げるには扁平率を低くする(インチアップです。)こと、ハイグリップタイヤを装着することです。
幅広タイヤにするとおのずとタイヤのグレードがアップするので、太くすれば良いというご認識があるようです。

例えば幅が同じでも、
標準タイヤの135/80R13で街乗り一般タイヤを→135/70R15でハイグリップタイヤ
にすれば、タイヤだけでコーナリング性能は乗ってみて大きく違いを感じることができるほど向上します。

タイヤの幅を広くするのはエンジンの力をタイヤ、路面により伝えるためです。面積が増えるのだからグリップが増すのでは?と考えがちですが、そうではない場合がほとんどです。特にFF車やコーナリングを得意とする車はタイヤ幅はあまり太くありません。路面状況や車種により違います。
三菱でしたらランサーWRCカーは、ターマック(舗装)>ダート(未舗装)>スノー(雪、氷)のようにタイヤ幅が変わっています。(タイヤの性質も変えていますが…。)

ですからタイヤを太くする最大の理由は、エンジンの力が路面に充分伝わっていないときに太くすることを考えます。既に出ているように非力な車に太いタイヤを履くと転がり抵抗が増え燃費が悪くなるだけです。

実際のタイヤサイズですが、
このミニカであれば、
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/index. …
標準タイヤサイズ
145/80R12と155/70R13外径545mm
なので、
ブリジストンPOTENZA RE-01(スポーツタイヤ)を選ぶと、
155/55R14外径524mm
があるので、タイヤ径が20mmほど小さくなり、メータ類の誤差が少々発生してしまいますが、車高が約10mmほど下がるうえ小径になったことでコーナリング特性が向上しますのでかなりの変化が期待できます。

ただしスポーツタイヤですので消耗は早いです。正直燃費もよくロングライフというわがままなものはありません。どこかを妥協した中間モデルは存在します。
コーナリング特性か経済性かどちらを優先するかはユーザさん次第です。

タイヤ特性の違いで確かにコーナリングの特性や性能の向上が望めますが、ショックアブソーバやバネの特性を変えて車の足自体の特性を変える方がコーナリング特性の向上は非常に大きなものになります。

タイヤの幅を変えていないので、燃費に影響がありません。
タイヤを換えるときは、その足回りに対してタイヤの性能が出きっているときです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

車の型式はGD-H42V
三菱ミニカCe(バン)
ドアを開けたところのタイヤサイズを確認しましたが
135/80R13でした。
ブリジストンのスニーカーを履いています(これしか履けないらしい)

>ショックアブソーバやバネの特性を変えて車の足自体の特性を変える方がコーナリング特性の向上は非常に大きなものになります。

インターネットで検索してもなかなかなさそうです。
しかもバンタイプのミニカですし・・・
サスペンションがあれば交換したいのですが。
ショックはあるのですか?ショックだけ交換だとどうなのでしょうか?

ども。

再び2級ガソリン自動車整備士です。

>ドアを開けたところのタイヤサイズを確認しましたが
>135/80R13でした。
こちらでも再確認しました。標準で前後同じようですね。
サスペンション形式が前がストラットなのでおそらくそのままでは10mmぐらいしか太くできません。ストラットに干渉します。
現物で確認したいところです。(ステアリングどちらかめ一杯にきってタイヤの側面とショックのバネを受けている箇所の隙間を見てください。おそらく10mmとないはずです。)

ということは、タイヤサイズは145までと見当がつきます。
ブリジストンPlayz PZ-1
145/65R15 72H外径569mm
しかみつけられませんでした。しかもこれはスポーツタイヤではないです。効果は期待できません。

ウェブではSUZUKIのアルトのショックを無理やりにつけている方もいます。(あまり参考にされない方がいいかもしれません。)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/8447/as …

先ほどの回答にも述べたとおり、旧車のショックを扱っているところがいいのではないでしょうか?

ビルシュタイン ヴィンテージライン
http://www.ennepetal.co.jp/01ss/vline/index.html
ミニカの制作実績があるようです。(前回答のアドレスは間違いでした。失礼しました。)

ショックアブソーバの交換はノーマルバネを使ったものでも比較的運動性能の向上が期待できます。本来ならバネもといきたいところですがしょうがないですね。多少冒険が必要です。
後は対価次第です。
実際につけてみなければわからない部分が大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>サスペンション形式が前がストラットなのでおそらくそのままでは10mmぐらいしか太くできません。

大変貴重なアドバイスをありがとうございます。
先日ショップの言われるがまま155を付けていたら・・・
と思うと危なく金を捨てるところでした。

ビルシュタインはメインで乗っているエルグランドに付けています。
結構良いですが他メーカーよりは価格は高めですよね。
(エルグランドはオプションでアクティブダンパーをつけていたのでビルシュタインしか選択できませんでした)

値段を確かめてショックの方を検討してみます。
タイヤは標準のスニーカーを履こうかと思います。
これもブリジストンなのでそんなに悪くもないでしょうし。