プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人にこういうタイプの人がいます。
はじめはよかったのですが最近、「自慢話」のようにも聞こえたり、話すとすぐ「知ってる」とか(あまり知らない事だってあります)答えるのです。
こちらが普通に話していても「あ、まただ」と少しいらだちを覚えたりします。
会う事があると決まって、私が話し出すとこれが原因で話が中断して話がなかなか後に進みません。
阻止というのはいけない言い方ですが、対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あー、私の彼氏が割とそういうタイプです。


でももういい加減こっちもわかってるので「今知ったんでしょ?(笑)」とか言ってます(^^;
私の彼の場合は「知ったかぶり」なのではなくて、「照れ隠し」でそういっているので、hikari_nさんの知人さんとはちょっと違うかもしれませんが…。

どうしても中断されるのが嫌なら、「知ってる知ってる」って言われても「あ、そう」くらいの反応しか返さず、すぐにhikari_nさんのペースに持ってきてはどうでしょう?
「今は自分が話しているから後にしてくれ」という事をちゃんと伝えた方が良いと思いますよ。
すぐに自分の話をしたり、自慢をしたりする人って、はっきり言われないとずっとわからないままですし…。
「人が話している最中に、その話の腰を折らない、割り込まない」という基本的なルールを教えてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。いつも「知ってる知ってる」からの脱線多いので素っ気なくしてみようと思います。
割り込まれると自分のいいたい事を忘れてしまったり、なぜか言い出せなくなる時もあるので、頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/05 22:50

私はそういうの意地悪します。


だってやっぱりむかつくんだもん。ね☆

自分も昔知ったかしたことあって(笑)困った困った。ハハ。
やられた~。恥ずかしいから止めたけど。

「知ってる知ってる」(見下したような言い方は超むかつくのね)
といったらまず、
「えー、どんなだったっけ?私詳しくは知らないんだよね~」
と問いつめると効果アリ。それで不適当なこと語ったら
「えーそうなの?こう(正しい知識)だと思ってた~」
で丸くおさまる。

いいきる、逃げるは見物ですね。うわ、それって極悪人?

もし本当にしってたら、
そのことについて自分の気持ちや考えを語って「どう思う?」って聞いたり。(自分からのネタだからね)とりあえず会話成立。

あ、#3さんがおっしゃってましたね。
失礼しました。
じゃ2票ってことで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。です。
こうすれば次回からは、「知ってる」攻撃がなくなるかもしれません。
ありがとうございました。

この場を借りまして解答して頂いた方にあつくお礼申し上げます!

お礼日時:2002/11/05 22:57

私にもそういう知人が居ますよ~^^



「知ってる」ではないのですが、誰かが話をしているといつも、
「何処もそうでしょ」とか
「人生そんなもんでしょ」とか「悟ったふうな台詞」を言うので、そこで話が中断しちゃいます。
悪気はないのだろうけど、困りますよね。

なので私はいつもその台詞が出ると、これはこの人なりの「相槌」なんだな、と解釈して勝手に話を進めてしまいます。
あんまりひどい時には「へえ、何処もそうなの。じゃあその話をしてみて」と言ってじーっと目を見たまま黙ってみたり…(ちょっと意地悪だけど)。
そうすると相手も本当はそんな話なんて知らないので、黙ってしまいます。
気まずい空気にはなりますが、相手が「知ったふうな口を聞くことは恥ずかしいことなんだ」と気付いてくれたらいいなぁと…。

知人の方がもし、hikari_nさんにだけ「知ってる」を連発するのなら、buleberryさんの仰るように、hikari_nさんに認めて欲しい気持ちが大きいのかもしれないですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知ってるといわれてしまうと自分が話し辛くなってしまうので、意地悪だけど(゜Д゜)この方法もちょっとイイなっと思ってしまいました。
認めてほしいという気持ちが相手側にあったらそれはうれしいです・・・けど、話がなくなると寂しくなってしまいます。
ありがとうございましたあ!

お礼日時:2002/11/05 22:55

いましたいました!そういうタイプ・・。

マジでムカつきますよね。「じゃーそっから全部オマエが話せよ。」って・・!!
そんなタイプが最後にいたのが学生時代。最近はいません。理由は友人皆、大人になったから。
子供のうちは仲間はずれになりたくなくて、輪に入ろうと「知ってる!」と言ってくるものです。要するに、hikari_nさんの知人は「子供」なのです。「子供」と思って接するか、めちゃくちゃレアなことを話してみて、「知ってる!」とまたやり始めたら知人に話を譲ったら?彼女自身、実際は知らないんだからバツの悪い思いをするハズ・・・!
知人のような人間は「知ってる!」だけではなく、全体的にhikari_nさんに頼っているカンジではないですか?(マネしたり、誘わないと怒ったり・・。)私の場合はそういう友人の面倒をみるのはイヤだったので遠ざけるように努力して、近い存在にならないようにしてました。
知人はhikari_nさんに追いつきたくて必死なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、「子供」な感じがします。
マネたりもあるように思います。
少し、こちらも冷静に接してみたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/11/05 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!