アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、RAV4 L (ACA21W)に乗っています。
タイヤとホイールを新品にしようと思いカー用品店へ行きましたが、
気に入ったホイルのサイズが(16-7J PCD114.3 +35)でリム幅とオフセットが純正と違うものでした。ちなみにタイヤは標準の215/70R16です。装着しても問題はないでしょうか。
また、現行のRAV4のタイヤ(225-65-17 17-7J PCD114.3 +45)も同様
装着しても問題はないでしょうか。
皆さんアドバイス等お願いします。

A 回答 (2件)

実車が手元にあるのなら、とりあえず各部を計算して机上ででもマッチングを出してみれば如何ですか。



まず初めに所有車の各フェンダーから各タイヤサイドウォールまでの隙間を計測してください。結構隙間が開いていると思いますが、その隙間分(最小値)マイナス15mm位(フェンダーの爪の幅分)の数値をホイールオフセット数値から減算して下さい。例えば純正サイズが7JJならそのオフセット数値が装着できるオフセット数です。

例えば四輪とも隙間計測し最小値が30mmだと仮定します。
純正と同サイズ(7JJ)なら
30mm(隙間)-15mm(爪の幅)で15mm。
純正ホイールのオフセットを45mmなので
45mm-15mmは30mm。
ということは7JJならオフセット30mmまでなら装着できるということです。

現行RAV4のホイールサイズは7J-17で5穴、PCDは114.3でオフセット45のハブ径60mmですから問題無く履けます。但し、インチアップサイズになるのでタイヤの選択には注意してください。といっても現行RAV4と同サイズなら大丈夫ですけど…。

分かりにくいとは思いますが、ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考にアルミホイール(16-7J PCD114.3 +35)タイヤ215/70R16で装着しました。
フェンダー及びタイヤサイドウォール関して問題なかったです。asubee337さんありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 08:30

あくまで自己責任のものなので、車検が通らないようなサイズものは、自分で確信が持てないなら入れないほうがいいですよ。



そもそもサイズが合っててもダメなこともあるようなものだし。

グリップや安全性は運転でカバーするとしても、ブレーキにあたるとか、ハウジングを叩くとかいろいろ弊害も出てくるだろうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!