プロが教えるわが家の防犯対策術!

VisualBasic.netを勉強して仕事に役立てたいと
考えている者ですが、独学で勉強するか専門学校で
勉強するか迷っています。
専門学校で体験教室を受けてきたのですが、
ほぼマンツーマンで先生もだいぶ詳しく(当たり前ですが)
目からうろこが落ちるほど勉強になりました。
しかし受講料が半年で14万円ぐらいします。
一方、独学だと書籍代だけだと思うので1万もあれば
いけると思うのですが、素人が独学で学ぶのは難しいものなのでしょうか?
ちなみにVisualBasicは過去に少しだけ触っていたのですが、
プログラムが作れるほどではありません。

A 回答 (4件)

こんばんは

いろいろな意見がでてるようなので
参考意見として

>14万円
でどれぐらいの事をしたかにもよりますが

独学でいいと思います。
実際の職場で統一されているレベルとかはないと思うので・・・
「だれでも運用できる」
ってことをコンセプトに開発を行っている会社も多いと思います。

ただ「VisualBasic」にこだわらず
仕様をプログラムにする時の考え方の方が大事かなぁ、と考えます。
#自分が感じたことなので正当性はないです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仕様をプログラムにする時の考え方の方が大事かなぁ、と考えます。

体験教室に行ったときにVisualBasic以外のプログラムに必要な
知識を教えてもらえるので、そういう所は人から教えてもらえる方が
いいのかなと感じております。

絶対独学と学校で学ぶのでは差が出ると思います。

VBも旧いBasic時代のBasicと違い、基礎概念・ウインドウズとの関連・環境・WEBとの関連など、教えてもらわないと本を読んでも判らないことが多すぎると思います。
ーー
いっそのこと、専門学校で学ぶ時間が許されるなら、ソフト業界に就職して、学んではダメなんですか。新卒に近ければ、求人就職事情は今は悪くないと思います。
一般事務系会社に就職して、VB.netのスキルがあっても、それほど生かす場が与えられるとは思えない。JavaやCやをメインにしている会社もあるだろうし、大中企業・会社は関連のシステム会社に仕様だけ示して、コード作成などやらしている時代と思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在在職中でして、専門学校と言っても社会人用で週1ぐらいで夜に1,2時間ある講座です。
一般の会社ではVB.netのスキルを生かす場が少ないのですか。
あまり学んでも生かす場がないようだと意味がないですね。
ちょっと考えてみます。

Visual Studioとか、VB.NET単体の開発環境は持ってますか?学生さんであれば、アカデミック版が安く買えると思います。

で、本を1冊買って、あとはヘルプファイルの内容と、マイクロソフトの公式サイトにある「300秒でズバリ!10行でズバリ!」(https://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/we …)とか、@IT(アットマークIT)の解説ページ(http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/all/cate …)とかを見ながら、ちょっとずつ自分で勉強するのがベストかと。

もちろんお金を出して最短コースというのもあり得ますが、仮に仕事で使うとなると、自分で新しいことを調べて身につける能力というのが一番必要になります。言われたことを聞いて学ぶだけで終わらないためにも、自分で調べて身につける能力がこの先必須になります。

ま、確かにまずは何かプログラミング言語を1つきっちりと勉強するというのが一番ですが、個人で学ぶのに14万は高すぎると思います(会社が「勉強してこい!」といって出してくれるのならいいですが)。
    • 0
この回答へのお礼

VisualBasic2008expressはタダでダウンロードしました。
VB.NETとは内容が違うソフトなのでしょうか?

個人で14万は確かに高いですよねー。
ちょっと考えます。

私は以前SEをしていたものです。

正直独学で勉強するのは限界があると思います。
現役としてプログラムを組んでいても行き詰まることは
たくさんありました。なので専門学校の方がそういう時に
違いがかなり出ると思います。
ただ、気になるのが仕事に役立てるとはどういうことでしょうか?
たとえば、エクセルやワードの勉強をしてもその後ほとんど
使わないとしたら忘れるだけで専門学校に行った意味がなくなります。
じっくり時間をかけて習得していいものであれば独学でもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は技術系の仕事をしてますが、
仕事でプログラムを使う仕事をしているわけではありません。
業務改善のアプリケーションを作れたらなと考えています。
専門学校の方が本では学べない事を学べそうですね。
少々高くても学校に行ったほうが良いみたいですね。