アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、電動リールを購入しましたが、まだ使った事がありません。かなり、手動とは勝手が違うのでしょうか?POLARIS X 500を購入しました。初心者向けの使用方法などご指導下さい。

A 回答 (2件)

電動でも手動でも棚まで仕掛けを下ろして、魚がかかったら上げるだけですからやる事は同じです。

とは言っても 船べり設定をきちんとしないと巻き上げた時に仕掛けを上げすぎて穂先を痛めるかもしれません。
これだけは最初にちゃんとやって下さい。

あと、アジなど釣る魚の種類によっては口が弱く、最速で巻き上げると口が切れて逃がしてしまう事があります。アジ釣りの場合は少しゆっくり巻き上げます。
これが、ワラサなど大きくて力があって高速で泳ぐ魚などゆっくり巻き上げると他の人の仕掛けと絡んで大変な事になりますから最速で巻かなくてはなりません。この場合は電動リールで最速+人力でリールを巻く事になります。

メバルなど おい食いをさせる釣りでは掛かったら しばらくは低速で巻いてある程度食わせてから若干速度を上げるようにします。
まぁ 電動でも手動でも同じなんですけど。

あと大事なのは 陸上で何度も何度も説明書を読んでおく事。
一部平気な人もいますが、たいてい船の上で説明書を読むと酔います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ありがとうございました!実際、使ってみないと分からないというか、実感はできないですよね。毎晩説明書と格闘しております。

もう解決済みで、上級者になられていると思いますが。

船べり停止を設定して仕掛けを巻き上げないようにすること。
魚に合わせて巻き上げ時のレバーの速度に注意すること。
ボタンを誤って押さないように。(私はそれで古いリールを壊しました)
コードを踏まないようにすること。結構邪魔ですよね。
コードの接続部の状態確認(断線等する場合があります。)
メンテナンス(水洗い)をきちんとすること。
逆にポラリスの使用感想教えてください。
    • 0