プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度電化製品の仕入れ先を探してるんですけど、個人事業主でもメーカー仕入れは出来るんでしょうか?

また、個人仕入れの場合メーカー仕入れだと値段が合わないと聞きますが実際の所どうなんでしょうか?

基本的な質問ですいません。

A 回答 (3件)

メーカー直は上場しているような大手はたぶん無理でしょう。

問屋(代理店など)を通して仕入れることは可能です。
ただし、現金先払いもしくは保証金を数百万預けてという形になるでしょうし
個人が電化製品買うレベルなら(つまり発注単位が1個や2個なら)
個人法人関係なく商品によっては家電量販店で普通に購入するよりも高くなるでしょう。
(つまりネット激安店なんかよりもはるかに高くなります。これが実際です。)
だから電化製品に限らず小さなショップはネットショップで買って再販している
ところ結構ありますよ。それだけ薄利の厳しい業界です。
(知り合いのOA機器(パソコンとか)やと自動車店(カーナビとか)はその方が確実に安いって言っていた)
ちなみに売れないからって返品もできませんから(商材によっては契約内容にもよるけど)
売れなきゃメーカーに返品すればいいやっていう甘い考えもできませんよ
(商売したこと無い人はなんでもメーカーへ返品できると思っている人多いけどね)

No1さんが言っておられるとおり量販店には通常の仕入れルートだけでは勝てません。
もし、勝てるなら町の電気屋さんも既に価格で勝負しているはずですからね

尚、販売力があれば委託販売って言う手もあります。
この場合、売れた分だけ支払うこととなりますが売れる見込み(保証)と
実績がないとどこもしてくれません。

電化製品に限らずいろいろな複雑な内容(キャッシュバックとか)で
仕入れ値は決まってきますから確証はできませんが仕入れ値は
個人法人関係なく仕入れ数および仕入れ方法にも左右されます。(勿論、仕入先にも)
数万するような同じ商品ばかりを数百台一括で現金先払い仕入れできるのなら
個人、法人関係なくある程度は取引してもらえると思います。
(でもこんなことしたら確実に不良在庫抱えますが、、、)

ちなみに数年前に立ち読みで読んだ本には家電やパソコンなどの安売り店の儲けは
平均3%前後と書いてました。激安店はそれ以上に悪い場合も多くうまく売らないと
不良在庫になってしまって赤字売りしているところもあると書いてました。
(つまり資金がなくなった時点で倒産するって言うことですね)
現実、ネットショップだと安売り主体の店は数年後消えてなくなってますね

かなり厳しいですね

以上、参考にして下さい。
    • 0

メーカーもいろいろあります。

交渉しだいです。
    • 0

>個人事業主でもメーカー仕入れは出来るんでしょうか?

直接は相手にしてくれない可能性大。
代理店経由で仕入れる事になるでしょうね。

ただし、実績も規模もない限り保証金を入れるか現金引き換えかかなり貴方に不利な取引になると思います。
実績等が上がってこれば又別の交渉になるでしょう。

>個人仕入れの場合メーカー仕入れだと値段が合わない
数の論理で大量に発注して金払いが良ければ1つあたりの単価が安くなるのはどのメーカーでも同じでしょう。
ちょびちょび少量発注しても全然安くなりません

確実にヤマダやコジマ等の大手量販店には勝てません。
(一般電気店見てもよ~分かる筈)
    • 0