電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が学校の工作でまつぼっくりを使うのですが、
東京の、台東・荒川・足立 近辺で
まつぼっくりを拾える場所がありましたら
教えてください。

A 回答 (3件)

上野公園などは早朝ならば落ちているかも知れませんが、公園管理課が清掃すれば拾うチャンスも少ないでしょう。




そこで拾うのが目的でなく「松ぼっくり」をある程度の量を確保したいということならば、上野公園から日暮里にかけての

谷中一帯のお寺さんの松ノ木のある寺のご住職さんに事情を説明して、境内などでお掃除の奉仕をしながら貰ってくると確実だと

思いますが・・・別に掃除の奉仕はしなくても貰えるかも知れませんが、たまにはそういう事も面白い体験だと思います。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり上野公園ですかね~

と言うことで今朝ほど行ってきました。

上野公園内には見当たりませんでしたが、
隣の国立博物館の敷地内に(松の木が)ありまして
一応目的は達せられましたよ。

お礼日時:2002/11/03 21:43

マツボックリを拾える場所とは関係ないのですが・・・


→マツ(アカマツとクロマツ)は、一年おきにマツボックリを大量に結実させることが知られているので、昨年に大量のマツボックリの結実が見られた場所では、思ったほど落ちていないかもしれません。
去年、私がマツボックリを拾いにある公園に行った時のことです。10本ほどのマツが植えられていましたが(不作の年だったらしく)、その下に落ちていたマツボックリの中で「実用的になりそうなもの」はほんの僅かでした。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、松の種類でダイオウショウ(大王松)があります。


これは他の種類と違って、葉の長さがそうとう長く、垂れ下がっています。
そして、ダイオウショウの松ぼっくりは他の種類に比べてずっと大きいので目立つかも?

No.1の方の方法がよさそうですね。
他には花屋さんで枝物などで、または雑貨屋さんでリース用の松ぼっくりも持っているかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で売っているのはわかっているのですが、
「自然のものは自然の中で」と言うことを
子供に教えたいもので。

と言うことで、上野で拾ってきました。

お礼日時:2002/11/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!