アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職4年 27歳女
社員、バイト等の求人に応募しても落ちます。
生活保護の申請をしようと思います。その場合
両親とは、別居してますが、両親の貯金も調べられるのでしょか?

A 回答 (11件中1~10件)

生活保護の申請より もう少し頑張って仕事探されては?

かなり 絞り込んでの求職では?
間口広げると 仕事あると思いますが。
年齢的にも 若いので大丈夫と思いますよ。

生活保護「社員、バイト等の求人に応募しても落ちます。」の理由では認定してくれません。
どうしても仕事が出来ない事情があるなら 考えて貰えるでしょうが、この理由では「甘えてる」と解釈されます。
    • 0

それでは生活保護を受ける対象にはなりませんね。

それだけで生活保護といわれても、仕事の探し方自体に問題があるのではと思われてしまいますから。

まずはハローワークに行って、仕事を探したり、そこで職業訓練校にはいりスキルを身につけ仕事を紹介してもらう等してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もうハローワークは役にたたないんだよね(怒

27歳だと全然ありますよ。

生活保護だと高リスクですよ
親・兄弟に連絡が行きます。
貯蓄なら不明ですが、親など税金・年収とか各市などで独自調べる事が出来ますよね。
だから、ホームレス者の中でも連絡行くなら嫌だ!
とか言って生活保護を断ってでも今の生活をしています。

いろんな事が有るのでもし受けるのであれば、
まず、区役所の担当者などに聞きましょう。
認定条件が、かなり高いハードルです。
    • 0

日本の生活保護は、本当に最終手段という制度設計となるため、扶養義務(出来得る限りにおいてですが…。

)がある人には調査が及びますので、もちろん両親には連絡がいくと思って間違いありません。

無職4年と書かれていますが、別居している家賃は誰が支払っているのですか?ご両親だとすれば生活保護は認められないでしょう。

ただ、ハローワークとかには行かれてますか?就職するためのスキルを身につけるプログラムは、ハローワーク、企業などにもたくさんあると思いますのでいろんなチャンスをもっと探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

4年間ずっといってましたよ
地方なので求人自体もないです。
甘いってかかれてますが、苦しみ抜いた結論です
大卒女は、雇いづらいのか受けても受かりませんね
職安のプログラム受けても就職きまりませんよ

両親の貯金も調べられるのでしょか?

★ 当然、調べは入ります。

元々、憲法において、米国の憲法案に、日本の議員が差し込んだ、
世界でも、優れている項目。日本国民は・健康で文化的、
と言うくだり。読まれたし。第二項が大切です。

現在、生保受給を減らそうとばかり、担当者は動いているので、
中々、当然の権利も、制限されてしまいます。

私見ですが、無料法律相談を受けられる機関がありますので、
そこの弁護士さんに、「けつ」の穴まで、正直に話してください。
きちんと相談すれば、弁護士さんと共に、福祉事務所に行き、
生活保護を取ることも、可能です。本人だけが福祉事務所に
行っても、大抵は、門前払いとなる、可能性となる恐れはあります。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さん、金かかるんですよね?

はじめに質問内容にハローワークにも通ったことを書かないと、皆さんそういった回答をされますよ。

逆に大卒で、四年間仕事無し、ハローワークでも仕事が見つからないということになると、仕事が見つからない原因はもっと他にあると感じます。
まず、地方なので求人自体ないのであれば、仕事があるところに出ればいいだけです。これをわかっていて4年間行動しなかった理由は何でしょうか?

また、仕事がないとしても面接時に何かしらあなたの反応で先方から言われたことがありませんか?
人事担当が落とした理由等です。
大卒のほうが学歴として当然受かりやすいものですからね。
そこから見直す必要があると思います。

また、どちらにしても生活保護は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上京するだけの金がなかった。
病気で入院して個室に入れられたので多額入院費支払のため金が、一気になくなった。
まあ、職歴がないので面接中はなすことないみたいな対応を取られますね
今日も2件の不採用通知がきました。

でも、生活保護の申請条件みたしてるんですよね
資産も何もないところが・・・

とても不思議なことを心配されるんですね。

それで自分が生活保護を受けられるかどうか、変わってくるかも・・・そう思ったわけですね?
さらには申請が通る可能性が高いか低いかで申請するかどうか決めようとでも思っている・・・・・あなたの書かれた文章からはそんな風に伝わっってきました。
どのくらい当たっているかどうか知りませんけど、そこに生活保護を受けなければならない必要性は微塵も感じることができません。

生活保護の申請って、向こうが自分のことを勝手に調べて決まる、ローン審査みたいなものと、勘違いしてませんか?

制度の内容など、ちゃんと調べて勉強した上で、自分に必要なものかどうかもういちど検討してみては?
    • 0
この回答へのお礼

1か月前申請にいきました。
基準をすべてみたしてるのでもらえそうな気がします。

補足します。

今まで4年も無職で、いったいどうやって生活されていたのかが不思議ですけど、今更生活保護が必要になった理由があれば、もちろん受給決定はされますよ。
あくまで現時点で生活が破綻しているかどうか、で決まるわけです。
ただ、ご両親の貯金がいくらかを調べるというのは考えられませんし、ありえないと思います。
でも、あなたが自分で頼らないところで自立した生活がしたい、みたいな強い思いがあるとかでない限り、ご両親には生活保護を受けることになればそのことは必ず通知が行くことになります。そしてそれは、通知だけではなくて、ご両親に対して、ご両親からの援助はできないか、ということに返答を求めるための連絡でもあります。そこで出来ません、というかどうか、の話をするだけですよ。
不正に受給することは犯罪ですが、生活保護を支給されてることがいけないことではありません。
それに、生活保護の支給される手当てを、貰うという方がたくさんいらっしゃいますが、間違ってます。
決められた、権利があるものを当然に受けてるだけで、国で定められた、制度のひとつ、だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひと月も前に申請手続きがなされたのであれば、とっくに保護決定通知がでてると思うけどなぁ?

2週間以内に決定通知が下されるものなので。
いくつか確認しますが、担当の職員があなたの自宅に訪問しましたか? 実際の生活状況を確認したり、あなたの申告内容に虚偽がないか、資産状況ももちろん調べられます。そのための委任状なども作成するはず。それらは済みましたか?
あと、ひと月の支給額はいくらになるのかわかってますか?
今までご自身で生活されていたときは、どうだったのか気になるところですけどww

話は変わりますが、
働く意思があっても働けなかったのはつらかったと思います。
でも、面接に受かっていたら働いていたてきな発言にとれたり、自分に非はないというようなニュアンスが多少感じられるので、ちょっと気になりました。
自分が招いた結果であることに対しての認識をもう少し感じるべきかな? って思いました。えらそうに長々とごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士さん、金かかるんですよね?

★ こう言う事例の場合は、国が弁護料金、出してくれます。
申請書類を出されたとか。1ヶ月を越すような事例の場合、
しかるべき 権威のある方と、文句を言いに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。