プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外で飼える犬を探しています。
あまり大きい犬は飼えないのでできるだけ小さい犬がいいのですが
外飼いが可能な犬種を教えていただけませんか?
また常に外で飼う場合じゃなく夜になったら室内にいれる。など
の場合で飼える犬種も教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ちょっとした参考までに・・・
うちは豆柴ってのを飼ってます。
柴犬の大人になってもそんなに大きくならないやつです。
うちのは今年9才になりますが、体長は80センチ程度です。
基本的に外で飼ってますが、知り合いの豆柴は夜だけ家に入れてもらってるようです。
    • good
    • 0

外で飼える、と言えばやっぱり日本犬ですね。


日本の風土に合った犬ですから。あとはアンダーコートの豊かな犬と言う事でコーギーとかですかね。。。
質問者様のお住まいの地域はどちらでしょう?
東北・北海道ですと、寒さ対策は必須です。また外飼いの場合、寒さ以上に夏の暑さ対策が必要不可欠になります。常に日陰があり、通気性のいい場所に犬舎を置く必要があります。また、防虫対策も必要です。蚊に刺されるとフィラリアに感染する可能性があります。もちろんフィラリア予防薬も飲ませてあげてください。
でも、室内飼いには外飼いではわからない犬の魅力が色々と見えてきます。犬もご主人のそばにいることで安心して生活できますし・・・
それぞれのご家庭の事情なので強制はできませんけど、出来れば室内で飼って欲しいですね・・・
    • good
    • 1

こんにちは、外で飼える犬ならやはり日本の気候にあった柴犬などの日本犬が良いでしょう!


犬種に拘らなければ、雑種が良いかと、雑種は丈夫ですよ!

うちのワンコも柴犬系の雑種です。昼間は外で番犬に!夜は玄関に入れてます。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃるように、外飼いですと日本犬、柴あたりが無難でしょうね。


実際、そういうお宅も見かけますが、今は大型犬でも室内で飼う方が多く、めったに外に繋がれた犬を見ることがありません。
たぶん、吠えるなどの苦情を避けるためもあるでしょうね。
夜など室内に入れるのであれば、中型、大型ならほぼ大丈夫だと思います。
我が家はボーダーコリーですので、昼間は車庫に放し、家の周りを走れるようにしていますが、夜間はリビングのケージに入っています。
以前はゴールデンを完全外飼いしていました。
出来るだけ小さい犬がいいとのことですが、柴犬、甲斐犬、ビーグル、雑種あたりがお勧めかなと・・・
ご参考まで^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!