プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCを買い換えようかと考えております。

コストパフォーマンスに優れているなら値段は問いません。
OS、ソフトウェア、画面は付いてなくとも構いません。

又、今はタイミングが悪い、購入時では無いなどの意見でも結構です。

よさげなPCがある場合紹介していただけると幸いです、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

使用用途によりますが


中古のPCはコストパフォーマンスはたいがい悪いですよ。
安い製品は用途によっては使い物にならず、
処分時にPCリサイクルマークがなければ
パソコン本体で約3000円、液晶ディスプレイ約3000円、CRT約4000円、
ノーパソコンで約3000円、と取られます。
使い方によっては電源やHDDがガタ来てていつ壊れてもおかしくない。
スペックもまちまちで最適な性能を見極める目がないとなかなか厳しいです。

コストパフォーマンスが良いPCは何か?ですが
使用用途を書いていただかないと答えられません。
たとえば、ゲームを全くしないのにコストパフォーマンスが良いと評判のビデオカードを積んでも全く無意味ですからね。

OS無しで良いならサーバー機ですが1万6千円で購入できるこれとか
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proli …

サウンドカード差せば普通に使えますね。
エントリークラスくらいのゲームPCにも出来ます。
http://wiki.nothing.sh/page?hp%BB%AA-ProLiant-ML …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中古のPCはコストパフォーマンスはたいがい悪いですよ。
確かに中古品は、値段のわりにスペックが…?という事がありますよね。
ただ過去の回答者様が言うような企業の乗り捨てた本体なんかも
視野に入れるべきだなぁとは思いました。


>使用用途を書いていただかないと答えられません。
>たとえば、ゲームを全くしないのにコストパフォーマンスが良いと評判のビデオカードを積んでも全く無意味ですからね。
すみません、全くその通りですね、
ただ、付いていても付いていなくとも特に問題はないんですよね、
付いてなければその本体は付いていないなりの使い方をしますし、
付いているなら度々グラフィックを使うゲームもたしなみますのでそちらの為に使いますし。
というのが本音でもあります。

>OS無しで良いならサーバー機ですが1万6千円で購入できるこれとか
>サウンドカード差せば普通に使えますね。
>エントリークラスくらいのゲームPCにも出来ます。
おお、安いですね、15750円、ひかれる値段です、素晴らしい。
PCI Express x16が付いているようなので8とか4を削らずともビデオカードが刺せるというのもなかなか。
Opteron 1210 で15750円なら即買いましたが、ちょっと悩む所ですね。

いい本体を知りました、検討してみます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 14:30

PCよりも、専用のPCを作ってくれる店を紹介します。


以下のPCショップは、ネット通販を含む貴方専用のPCを予算と希望
に添う形で、PCを作成してくれます。
http://www.dospara.co.jp/top/
ドスパラ
http://www.pc-koubou.jp/
パソコン工房

http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp
TWO-TOP
http://www.mouse-jp.co.jp/
マウスコンピュータ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、
作ってくれるという事はパーツを個々に購入するという形になるんでしょうか?
それともカスタマイズで調節しろとの事なんでしょうか。
一つ一つですと、バルクで揃えても、どーも逆に高く付く印象があるんですが、どうなんでしょう。

しかし色々あるものなんですねこういうサイト、TWO-TOPしか知りませんでしたよ。
とても参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 14:56

今私が購入を検討しているのがサーバーの格安のものです。


これらにHDDを増設、DVDドライブの換装、メモリーを追加して使ってみようかと考えています。
サーバー機でありながら、XPを入れられて使われている方が多数おられるようです。
http://nttxstore.jp/_NGXYM_01_03_99_01
メモリーはECCでなくてもOKという報告があります。
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare …
中古よりも少し安心かなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、良いですね、サーバー機。
こちらも結構安い物がありますね。
先ほどのML115 という本体も1000円引きで送料無料という事でこちらの方がお安いですね。
DELLの PowerEdgeTM T105とかいうのは今はじめて知りました。
こんなのあったんですね、安い製品はもっとTOP辺りに持ってきてもらいたいもんです。
しかしいまいちこうスペックに力を感じませんね、まあ1-2万円ですからね、
コスパ的には優秀でしょうけど、んー難しい所です。
参考になります、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 14:49

中古のWindows XP搭載のパソコンが


かなりコストパフォーマンスが良い物が販売されているようなので
検討してみてはいかがでしょうか?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なスペックはこの記事には書いておられませんが良いかもしれませんね。
ただ中古品ですからね、保障期間などが気になるところです。
しかしウチの近くにこういった店があったかな。。と。。
ネットでも注文できれば良いんですがねぇ、、
まあその辺りは各自探してみます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 22:56

カテゴリーがデスクトップPCとなっていますので、それを考慮して参考URLのPCは如何でしょうか? コストパフォーマンストしてはかなり優れていると思います。

特筆すべきはインテル Core2 Quad プロセッサー Q9450を搭載している点で、このCPUは中々お目にかかれないものです。私もお金があれば購入したいと思っているマシンです。

以上、ご参考まで

参考URL:http://jp.gateway.com/products/product.html?prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、惹かれますねぇ。
現段階では結構お安く感じます。

ただ少し先の事を考えると、どうかなーと、
今5万するCPUが数ヵ月後には……
値がガクッと落ちるなどやや心配が残る所も。

検討致します、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!