10秒目をつむったら…

最近、よく在日の(特別永住者含む)朝鮮人や韓国人が生活保護をほぼ審査無しで通るという話題を目にしますが、本当のところはどうなんでしょうか?これは、結婚している家族だけに当てはまるのでしょうか?

独身男性の生活保護は有り得るのでしょうか?
あるとしたら月にいくら出ているのでしょうか?
やたらと疑問が出てきます。

どこかからの引用やデマではなく真実を教えてください!

在日の方がだれでもかれでも生活保護を審査無しのスルー状態なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>在日の(特別永住者含む)朝鮮人や韓国人が生活保護をほぼ審査無しで通るという話題を目にしますが、本当のところはどうなんでしょうか?

審査無しではないですが、かなり高率で受給できるようです。
その理由として、「通名」の存在があります。
複数の通名を使い分けることによって収入を誤魔化し、税金逃れをしている例があるそうです。
逆に、収入を過少申告することもできます。
そうやって、生活保護の申請をしているのではないでしょうか?
また、一部の自治体で、住民税の減額をしています。
更に、朝鮮学校に通っている生徒の家庭に対して、収入に関係なく補助金が支払われ、支給を停止しようとしたら脅迫を受け、一軒一軒担当者が謝罪に行かされました。
同様に、生活保護に関しても、特定団体の働きかけがあると思って間違いないでしょう。

日本人の場合、報道によれば、ほとんど認められないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多少はそういうのあるんですね。参考になりました。
ありがとうございます!

>生活保護は、独身男性でもOKなんですね!家庭を持っている人だけかと思っていたので。

自分も病気になったり怪我をしたときに、どうしようと悩んでいたので大変参考になりました♪

そういう不安があったのですね。大丈夫です!法律が変わらない限り、最後は生活保護があります。生活保護法は憲法第25条を具体化した法律です。

今後の為にアドバイスです。
生活保護法にはきちんと「無差別平等の原則」が目的(法第1条)の次に明記されています(法第2条)。
必要な要件さえ満たせば受給できますし、誰でも申請ができます。御懸念されている、性別による差別などは違法行為ですし、憲法違反にもなります。

未だに経済的理由による自殺者が高い水準です。制度を知らなかったまま亡くなられた方も大勢いらっしゃると思います。
行政の不適切な対応で餓死した方もいらっしゃいます(北九州市)。

役所があまりにも、申請すら法的根拠の無い理由をつけて拒否する事例が多発しているため、現在は、厚生労働省が「申請権を侵害しないように」と、わざわざ通知まで出るような状態です。拒否されたらすぐに弁護士か司法書士に相談してください。

生活保護制度はその世帯(一人でも「一人世帯」です)の自立を目的としています。治療が必要であれば治療を受けてもらい、最終的には安定した収入を得て自立することです。

参考までに。
現在、高齢者への年金支給額が低いことが非常に問題になっています。昨年の厚生労働省の調査では、生活保護を受けている第一位は高齢を理由とした就労不能によるものです。第二位は障害・傷病によるものです。この二種で半数以上を占めます。
年金だけでは最低生活の基準である生活保護基準額を下回る方が大勢いらっしゃいます。年金制度も含めた、社会保障制度の拡充が急務です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!分かりやすく回答して頂きありがとうございます!

あり得ません。

現在は厚生省社会局長通知(昭和29年5月8日 社発第382号)により、「当分の間」生活保護法を外国人にも適用するという取扱いです。
※通知は厚生労働省HPの通知検索で確認できます。

この通知により、外国人の申請には、有効な外国人登録証明書の確認等が必要ですが、特別永住者はその手続きが無いだけで、他の審査や必要要件は同じです。

外国人は身分確認の手続きが増えますので、急迫した場合には開始決定を優先し、その後、外国人登録確認手続きを行うことは認められています。

もし、虚偽申請だと判れば保護廃止(打ち切り)及び保護費の返還命令が出ます。これも日本人と同様です。

私は日本人男性で独身で受給していますが、疑問なのでしょうか?医師の就労不能の診断が続いており、現在も通院治療中です。

金額は厚生労働省が定めた金額です。地域や世帯人数によって、障害の有無などによっても変わります。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護は、独身男性でもOKなんですね!家庭を持っている人だけかと思っていたので。自分も病気になったり怪我をしたときに、どうしようと悩んでいたので大変参考になりました♪
ありがとうございます。

在日の方だから審査なしで生活保護!?有り得ませんよ (^^;

生粋の日本国民でさえ厳しい審査が必要なのに・・・。
 ・収入の有無(賃金に限らず年金や仕送りなども含めて) ・保有資産の有無と額 ・健康状態(主に労働に耐え得る状態かどうか) ・親族等からの支援の可能性 etc・・・。これらの厳しい審査を経た上でないと、いかなる人物・世帯も生活保護を受けることは不可能です。無責任なデマや、ネット上の噂話程度の情報に、あまり振り回されないほうが良いと思いますが。
 もしも実際に、質問者様の周囲にそれと疑わしい生活保護世帯が実際に居て、生活保護費の他にどうも結構な収入がありそうだ、というのであれば、その旨ご遠慮なく役所に通報なされば良いのではないかと思いますが?

独身男性にも生活保護、これは、場合によりけりですね。独身男性といえども、いろんな事情で労働の道を閉ざされ、収入のない方もいることは居ますので。どのぐらいもらえているか?については、その人それぞれ、その自治体それぞれなので、一概には申し上げられませんが。
 まぁ独身男性に限らず、どんな世帯であっても場合によりけりなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。デマに流されないように気を付けます!
ありがとうございました!大変参考になりました。