アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LAN環境における共有ドライブの中のファイルが削除できません。
削除しようとすると、削除できません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、
またはファイルが使用中でないか確認してください。
とファイルの削除のエラーが出ます。
どのようにしたらファイルを削除できるのでしょうか?
初心者なんで言葉使いがおかしいところがあると思いますが、返答お願いします。

A 回答 (4件)

ネットワーク通じてせずに、該当のドライブのあるパソコンでやってみてくださいね。



それから、そのドライブというのはハードディスクですか?
もしかしてCDRドライブならば、どうやっても読みとり専用にしかなりませんよ。削除も不可能です。

この回答への補足

はい、分かりました。
私のパソコンからは削除できないということですね。
該当のドライブのあるパソコンがどれか分からないので
後日、友達に聞いてみます。

ちなみにドライブはハードディスクです。

いろいろアドバイス有難うございました。
また、火曜日に報告します。

補足日時:2002/11/03 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、返信遅れました。無事に解決できました。丁寧な説明を有難うございました。

お礼日時:2002/11/12 15:17

98でしたか?2000のやり方をいいました。


98だとしたら、その問題のファイルのプロパティで「読みとり専用」になっていませんか?そうなっていたら読みとり専用のチェックをはずしてみてください。

この回答への補足

「読みとり専用」になっていました。
しかし、チェックをはずそうとすると、
「属性を設定できません」になります。
どうしたら良いのでしょうか?

補足日時:2002/11/03 10:33
    • good
    • 0

いえいえ、そのファイルがあるドライブのプロパティです。


マイコンピュータからCならCドライブの上で右クリックプロパティです。

そこの「セキュリティ」と言うタブをクリックしてみてください。

この回答への補足

何回もすいませんが、プロパティをみてもセキュリティーがありません。
全般としか出ないです。私は、windows98を使ってます。
それが関係あるのでしょうか。

補足日時:2002/11/03 09:42
    • good
    • 0

そのドライブをドライブを持つパソコンの方でプロパティを見てください。


セキュリティでユーザー名ごとに許可のチェックが入ってると思うのですが。
該当のパソコンのユーザー名からは読みとりにチェックが入り、書き込みのチェックは拒否になっているないでしょうか?

ここをドライブ側のパソコンから変更したらよいと思います。

この回答への補足

プロパティとは削除できないファイルのプロパティですか?
また、どこにセキュリティの項目があるか分かりません。
初心者なんで申し訳ありませんがおしえてください。

補足日時:2002/11/03 09:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!