プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大統領選挙で、バラク氏が善戦していますが、これは共和党が黒人が大統領になる事はないとの読みで、影で応援しているような事はあるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヒラリー・クリントンは女性に支持されているように思われがちですが、実際に支持する中心は都市部の働く女性たちであってそれ以外の一般の家庭の主婦層には全く支持されていません。

アメリカ人は子供や夫を大切にする家庭的な女性像が理想とされていて、ヒラリーのようなエリートで仕事中心のような女性タイプは同性からも支持されずにむしろ嫌われるタイプになるようです。
こういう基本的な嫌悪感があるためにヒラリーには一部の熱狂的な支持層がいる反面、絶対にヒラリーは嫌だという人たちが民主党の支持層の中にも多いのです。
こうしたヒラリー嫌いの人たちは、本来は民主党支持なのにヒラリーが民主党の代表になった場合は共和党のマケイン候補を支持する方向に転換する可能性が高いのだそうです。

こうしたヒラリー嫌いという人が潜在的にアメリカ国民に多いために、ヒラリーが民主党候補に残った場合は最終決戦で共和党マケイン候補が有利になると云われています。

それに比べてオバマ氏は黒人系の支持を受け易いだけでなく、年齢が若く『チェンジ』という合言葉で演説が上手くて、黒人・白人問わず若い層には圧倒的に人気があり、カリスマ性が感じられる存在です。

敵対する共和党にとっては、ヒラリー氏は以前から有名人であったためにヒラリー氏に関する様々な攻撃材料はあるのでしょうが、オバマ氏は政界に登場して永くないために彼に関する攻撃材料が少ないのです。
共和党にとってはヒラリー氏が残ってくれた方が戦い易く、オバマ氏が相手の場合は年配の共和党マケイン氏よりも若いオバマ氏が地すべり的に支持が集まってしまうという心配があるようです。

したがって共和党がオバマ氏を影で応援しているということはないと思います。
むしろ共和党はこのまま民主党がオバマ氏とヒラリー氏に真っ二つに別れてギリギリまで消耗戦を続けてくれることを願っていると思われます。
民主党代表を争って二人で戦い続ければ、その結果どちらが残ったとしても肝心の共和党との最終決戦までに消耗してしまうだろうという思惑で陰で様々な動きをしているとは思われますね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

陰で応援しているならば、確かめようがありません。

確かめようがない質問は誰も答えられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。失礼しました。

全米の世論調査では共和党のマケイン候補にとって、

クリントン氏の方が勝ちやすい相手と数字で出ています。

今、クリントン氏はオバマ氏の経験のなさを突き、
支持者に自分の方が行政手腕があると言っています。
しかし、マケイン候補と比べた場合、
マケイン氏はベトナム戦争の英雄で、
経験に関してはクリントン氏を遥かに上回るのです。

その点、オバマ氏の演説は心を動かされると言います。
オバマ氏は超エリートで、ケネディ元大統領のような魅力があるので
共和党にとってはオバマ氏の方が怖い存在です。
ですから共和党がオバマ氏を応援する可能性はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。