アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows95で、起動時にDOS画面でポップアップウィンドウが・・・というメッセージが出るため、これを元に戻す方法を探していると、ファイル名を指定して実行から、msconfigでシステムのユーティリティを呼び出してその中を確認するようにあったので、やってみましたが、そのmsconfigが、ないというメッセージが出てきます。
ファイル名を指定して実行の他にはどうやって行く道があるでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

Windows95にはmsconfigはありません(Windows98にはありますが)

>起動時にDOS画面でポップアップウィンドウが・・
ということでしたら、C:\autoexec.bat をメモ帳で開いてみてはどうでしょう。
何かプログラムが起動されていませんか?
無効にするには、行の先頭に「REM 」を追加します。

この回答への補足

さっそくのご回答あありがとうございます。
確かにメモ帳では開けましたが、中身は
PATH=D:\JUST\JSLIB32
loadhigh C:\WINDOWS\nlsfunc.C:WINDOWS\countryu.sys
rem-By Windows Setup-MSCDEX.EXE/D:OEMCD001/L:G
とありました。
この3行目にremがありますが、2行目にはないので、これの先頭につけるという意味でしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

Windows 95にmsconfigがあったかどうか?ですが、よくやる方法のひとつに、スタート(またはWindowsキー)→検索(ファイルやフォルダ)→msconfig入力→最も左に表示される、msconfig.exe だったかと思います。

• 0
この回答へのお礼

95ではないとの事のようですね。(1の回答から)ありがとうございました。

システムエディタ(sysedit)でも良いんじゃないでしょうか。

スタート
→ファイル名を指定して実行
→sysedit
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システムエディタの中にあるという事なのですね。よくわかりました。

#1です。

このautoexec.batなら問題ないですね。
(2行目はDOS環境の標準のものですので必要です)

初心に戻ってお尋ねします。
>Windows95で、起動時にDOS画面でポップアップウィンドウが・・・というメッセージが出るため
・これは、どのタイミングで出ますか?
(起動してすぐですか、バック全体が黒い画面ですか、Windows画面ですか...)
・メッセージの詳しい内容はわかりませんか?

ひょっとして、スタート→プログラム→スタートアップ に
何か関係ありそうなものはないでしょうか。

起動時に影響があるものは、
Config.sys、Autoexec.bat、syatem.ini、win.ini、レジストリ、スタートアップフォルダ
等です。#3の方の紹介されたものは、win.iniまでのファイルを同時に開く事が
出来るので便利かと思います。 が、修正するとなると難しいかもしれません。
(どこに問題があるかの判断が難しいですね)

この回答への補足

>・これは、どのタイミングで出ますか?
すみません、ポップアッププログラム、の間違いでした。
この画面での現象は過去の投稿にもあったのですが、結局解決していないようでした。

MICROSOFT WINDOWS
+-------------------------------------------------+
|ポップアッププログラムサポート
+-------------------------------------------------+
|ポップアッププログラムの準備が出来ました。実行が終わったら
|Ctrl + C キーを押してこのウィンドウを閉じ,Windowsに戻って下さい
+------------------------------------------------
という風に出ています。これは起動して落ち着くとこの画面でして、黒い画面に白抜きの字で出ています。
スタートアップには、Microsoft Find Fast と、Officeスタートアップだけです。

• 0

#1,4です。

「ポップアッププログラムサポート」って何なんでしょうね。
検索してみましたが、下記の2つくらいしか該当するものは見つかりませんでした。
いずれも、解決したのかどうかいまいちわかりません。
でも、何かヒントになることはありませんか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=365365
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov5/09678.htm

>黒い画面に白抜きの字で出ています。
ということからすると、DOS窓(MS-DOSプロンプト)のようですね。
この実体は、このWindowsの左上のアイコンを右クリックして、プロパティを選択すると
何か出てきませんか? もし違ってたらこれ以降は無視してください。
そのダイアログの、「プログラム」タブの
・コマンドライン、バッチファイル欄はどうなっていますか?
・プログラム終了時にウィンドウを閉じる にチェックを入れてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DOS窓というより、全画面が真っ黒なので、上にツールバーなど何もないのです。ひたすら指示通りCtrl+Cでウィンドウズを起動しています。なかなか難問でご指示の意味も申し訳ありませんが、わからないようです。お時間をさいて頂いて本当にありがとうございました。

私のようなものがいきなりしゃしゃり出てきて御託を述べて去っていくのは心苦しいのですがwin95の起動時に一緒に立ち上がるプログラム全部を上げてください

どのプログラムがと言い切ることはできますが、いじるのはユーザーの権限と管理者なので

windows立ち上がりの最中にCtrlを押しっぱなしにして起動メニューからpreviously windowsというのが有りませんか?7番だったかな。一度やるとsafe modeが選択できなくなります
それからwindowsが起動できないとなればDOSで起動前に実行したプログラムが原因であると断言します。
アンインストールするなりしてください

また起動メニュー選択画面よりstep-by-stepを選択して起動時にどんなプログラムを読み込んで起動していくか選択肢はかなりあります、

win95んもレジストリー復元=(scanreg /restor)に似たコマンドもあります。そのプログラムが原因でwindowsが破損したならwindows95はセキュアーなOSとはいいがたいですから、windowsのレジストリー編集で起動できたとしても
あぶない紋ですね。

c:\をフォーマットしてwindows95の新環境構築対応ソフトはこまめにupdate会費も払うようにしないとこうなります

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
少し発見がありました。
ご指示のように起動時にCtrlキーをひたすら押していましたら、最後の黒い画面に行かずに普通に立ち上がりました。そして、終了時に「しばらくお待ちください」から動かなくなっていたのが、普通に終了できました。しかし、やはりCtrlキーを押さなければ今まで通り起動は黒い画面でとまり、終了も途中で止まる状態です。

• 0

popサービスというのはwindows98からのみしか対応していません。

VSPIというのはvirus scan program intaerface for windowsのことでしょうきっと

win95にはmsconfigがないからpopをmsconfigで操作できないのですね。

ですのでwin95ではwindowsの起動オプションを選択していただいてwindows95の起動時にどのプログラムを読み込んで起動させるか選択できます。もちろん問題の張本人の本体はwindowsの起動時にwindowsが使うべき場所をのっとって作業していますので、POPが何らかのトラブルにまとわりつかれたらwindows95は末期症状を呈するでしょうね
方法は前の投稿に述べたように
biosの画面でCtrlを押しっぱなしにしときます
windowsが立ち上がる前のロゴが表示されたらだめ失敗です、一度windowsを立ち上がらせて終了もう一度電源からやり直し、、、
step-by-stepを選択してすべてをnに指定してwindowsを起動させてください。
windowsが普通に立ち上がったら、また終了で起動オプション選択step-by-stepから上から一個ずつyにしてwindows95を起動してみます。それをするとどのプログラムがwindowsの起動に横槍を入れているか大まかにはっきりするでしょう

多分VB2xxxをお使いと見ましたがユーザー登録はお済みでしょうか?それとサポートは終わっていませんか?

Trend microの対策ソフトはお金がかかりますので貧乏人の私には手が出ません、うかつに導入したおかげで毎年年会費に追われています。古いバージョンでサポートが終わっていても会費って回収するんですね、そのくせウイルスに感染したら保険金を払い戻しますなんて大口たたいて、いざ感染したら使い方を間違ったので対象にならないとか何とかほんと儲かり商売やってんでしょうね。

win95にはmsconfigがないので動きはしますがこういうときは不具合を起こす代物ですのでwin95の正式なサポートはいち早く止めていますよ。だまされないようにしといてください。
    • 0

しかしみんないいかげんな回答ばかりですねェ

msconfig.exe.をエデイターで開いて一体何をするつもりでしょうか??
    • 0

msconfig のwin98ではpop3trap.exe.となっているのがそれだとわかるはず。

逆にwin98にはmsconfigがあるのでstep-by-stepを実行する暇が必要なくなりました。少しまとめるとスタートアップの調整はwin98からのみでwin95にはありません。
win98はsafe modeで起動する必要がなくなったわけなのになんで残したんでしょうかね?
たぶんウイルス感染の恐れが誰にでもありうるのででしょうが、biosにまで入り込む性悪なやつはwindowsが起動してからでは発見が遅すぎるからでしょうね。
    • 0