アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、実母が泊まりに来ます。それも6泊もするらしいです。
ウィークリーマンションに泊まってほしいと言っても聞き入れません。
理由は「お金がかかるから」です。

どうして嫌かというと、毎回けんかになるからです。
間にいる旦那や子どもに迷惑がかかると思い、
私も我慢はしていますが、1日が限界です。
昨年も大げんかになり、とんぼ返りのような状態でした。

今回、旦那に「1日にしてもらって」と言われています。
私もそのほうがいいと思っているのですが、
「寝床だけ与えてくれればいいから」と言います。

夫婦ともに自宅で自分のペースで仕事をしており、
正直、母だけではなく、来客というものが苦手です。

すぐ怒る母なので、どうにか怒らせず、うまく話を持っていきたいのですが、
何か手だてはありますか。

この先、何年もこういったことが続くと思うと辛いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

実母様がお泊りに来る理由が


良くわかりません
干渉し過ぎて疲れるのでは?
実は私は主人の実家の義母が一ヶ月
寝泊まりしても何ら圧力はないです
ただ主人の身勝手に目をつむる事が
腹立たしいです
貴方の場合子離れの仕方を
教えるべきです。
娘の自立が寂しいのかもしれません
貴方が居場所かも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

泊まりに来る理由は、デパートの積立金の受け取り、デパート巡りなど、1年に一度のストレス発散です。
孫に会いにくるのが目的ではありません。

私も旦那も昼間は自宅で仕事なので、母にすれば昼間はデパートに行ったりして外出しているから、迷惑をかけることはないと思っているようです。
デパートまでの交通費などを考えれば、少し高くてもウィークリーに泊まればいいのにと思うのですが…。

正直、義母には全く疲れません。(旦那は疲れるそうですが)
むしろ楽しいです。

母の姉妹たちに何とか協力してもらって、1泊にしてもらえるようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 08:19

初めまして 二児の母です。



年齢もあるでしょうから、来れる年齢ってやっぱり限界があると思うんです。
6日間 と言う事なので、ちょっと離れた距離かな って思うので、
一応は 出来る限りはしますけど。。。。

70歳過ぎたり、後半になったりしたら、あちこち痛くなったりもするでしょうし、来る手段(電車等)も大変になるでしょうから。。。

嫌だったら お金を出してホテルに泊まって貰うとか。。。
そのお金は 質問者さんが負担して。
それを拒むのなら 年齢を考えて 我慢するしか無いと思いますよ~。
365日の間の6日間なのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は定年したばかりでして、自分の実家にこもっている生活を発散させるために上京してくるのが目的なんです。
確かに70歳を過ぎたりしたら、私もそこまで思わないで泊めると思うんですが…。

やっぱり皆さまのおっしゃるとおり、自腹を切ってほかに泊まってもらうしかないんでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 08:07

こんにちは。



良い案が思いつきません。

ウィークリーを拒むんですよね?

ウィークリーに泊まるという事は、
ご実家が近くでは無いとお察しします。

お実母様の宿泊の目的は、
お孫さんと遊びたいとかでしょうか?
また、住んでいる地域の環境にもよりますが、
例えば、遠方から遊びに来て観光するとかでしょうか?
もし、目的に観光やお買い物も含まれるのであれば、
ウィークリー6泊分だと思って、
2泊ほど、豪華なホテルや温泉宿を提案(提供)するのは如何でしょうか?

若しくは、お実母様とお友達と泊まって、楽しんで
友達が居る手前、mayu_uさんのお家に泊まらずに、帰ってもらう。

お実母様ひとりでいらしたとしても、
2泊ほど、子供も交えて食事などして、
家には泊まらずして、実家に帰ってもらう。

お実母様には、
「家なんかに泊まるより、たまにはこんな良いホテルも良いわ~」と思わせて、毎年ホテル泊の旅行を楽しんでもらう。

mayu_uさん的には、
少しお金が掛かるけど(その分お孫さんにお土産をくれると思います)、お互い良い気分で居られれば、
一石二鳥と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家というか、母が定年を機に自分の実家に戻ったと言ったほうがいいでしょうか。なので、かなり遠方ではあります。

こっちに来る理由は、孫に会いに…ではなく、デパートの積立金を取りに行かねばいけないなど、自分のお遊びが主な目的です。
なので、うちは宿を提供するだけの目的となります。

ホテルを提供するのは私だけの力ではどうにもならないので、
旦那を含めて相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 07:58

私も相談者様と同様で父親と三日一緒にいると、口喧嘩が始まってしまいます。

皆様のいうように、別の所に泊まってもらえるなら一番だと思いますが、割り合いこういう方は「他所に泊まって」などと言うと、かえって言い争いになってしまうこともあると思いますので、食事の後は、仕事を理由に自室に閉じこもってみるのは、どうでしょうか・・・。あまり、良い解決法じゃなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「ほかに泊まって」となるとかえって言い争いになります。同じような方がいてホッとしました。

仕事のあと自室にこもるというのは名案だったのですが、
何かと理由を付けて話しかけてくるんです。
本当に不出来な母で情けないです。

もう少し対策を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 08:01

こんにちいは。



私も親とすぐ意見が合わなくなるので、
その苦痛わかります。

あまり得策ではないのですが・・・

実母様が
「寝床だけ与えてくれれば良い」
「(ウィークリーは))お金が掛かる」
と仰っているけれども、
もうどうしても一緒に居たくないと思うので、
mayu_uさんが、ウィークリーを借りてあげたら如何でしょうか?

「寝床は用意したから・・・(ウィークリーへどうぞ・・・)」と。

または、
「1泊目は家で良いけど、2泊目からはウィークリーへ・・・」とか。


お仕事をされているので、
mayu_uさんが、自宅を空ける訳に行かないのでしょ?
それに昼間は仕事で、忙しいのだから、
ウィークリーにいてくれたほうが助かるわけですよね。
喧嘩するくらいなら、宿泊費の負担する方がましかな・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそれが一番の方法かなと思うんです。
旦那に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 07:47

貴女が泊まれば?


ウィークリーマンションにです。
私ならそうします。
第一、旦那さんが協力的じゃないと無理ですよね。
6泊も泊まるなんてどうしてでしょうか???
いっそ、ケンカしてトンボ帰りをしてもらえば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は自宅で仕事をしているため、家を空けるわけにはいかないのが現状です。
旦那は協力的じゃないというか、私の親のことなので、
けんかになるくらいなら来ないでほしいということでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 07:44

毎回ケンカになると予測できているのなら、1日は泊めてあげて


あとはお金を出して他所で泊まってもらうしかないのでは?

旦那さんが1日にしてもらってと言ってる、あなたもその方がいいと思っているようですし。

ケンカの原因が分からないので何とも言えませんが、
皆にいい顔しようとしても、解決には結びつかないのではないでしょうか?

この回答への補足

けんかの原因は、母の自分勝手を指摘したら、
「子どもが親に指摘するなんて」という具合です。
外出先でもところ構わずなんです。

補足日時:2008/04/19 19:44
    • good
    • 0

 こんばんは。

なぜ怒ってしまうのか原因が解らないのでなんとも言えませんが、もう一度どちらが悪いのか客観的に考えてみてはどうでしょう? 
 お母さんに自分の気持ちを的確に伝えることも大切だと思います。

この回答への補足

とても自分勝手な性格な母です。
なので、自分の思うようにならないと怒るのです。
悪いのは母だと旦那も子どもの言います。

自分の気持ちを伝えても聞き入れません。
助けてほしいです。

補足日時:2008/04/19 19:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています