ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

『麒麟』の中国語の発音での読み方を知っている方、教えてください。カタカナでも、ローマ字でも構いませんが、できれば、ローマ字を教えて貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

qilin :ヂィリン・・・・北京語



keiloen:ケイロン・・・廣東語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。お答え有難うございました。ローマ字まで書いていただいて。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/04 14:56

こんにちは。



下のかたの回答にもありますが、

麒麟はqilin チーリン (北京語読み)
広東語ならケイロンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも。お答え有難うございました。また、お世話になることがありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/04 14:55

qi2 lin2 です。


下記で発音が聞けるようです。

参考URL:http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの記載有難うございました。あのような、発音をしてくれるサイトもあるのですね。感心しました。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/04 14:59

あ 失礼。


中国語読みか・・・。
中国語ってのは、北京語かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。中国語には二種類の言葉があるんでしたよね。なんか、物知らずなのに変な質問してしまってお手数おかけしました。問題は無事解決いたしました。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/04 15:00

キリンですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。一通り問題は解決いたしましたのでお礼申し上げます。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/04 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリンは英語で?

キリンって英語でなんて言いますか?
ジュラフ?

Aベストアンサー

英語では giraffe です。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=giraffe&stype=1&dtype=1

カタカナ英語にすれば、「ジラフ」ですが、実際の発音は「ジェラフ」または「ジェラーフ」が近いかと思います。

Q鳳凰って中国語では何て読むんですか?

鳳凰って中国の神話上の生き物ですよね。
現地ではどう読みますか?さすがに「ほうおう」じゃないですよね

Aベストアンサー

私は中国人です。実は「feng4 huang2」と言いますが、たくさんの人が「fong4 huang2」と言います。

Q麒麟について 教えて下さい。

『十二国記』とかでは無くて、中国の神獣『麒麟』について 詳しく解る本を探しています。
中国では、どんな風に伝わってきて どうして縁起が良いと言われるのか?姿形は?麒がオスで麟がメスって本当?『山海経』にも『中国の神さま』にも 麒麟について載っていませんでした。
架空動物・神獣の事典など 無いのでしょうか?
中国の絵や置物にも沢山『麒麟』がありますが、どういう意味で 祭ったりしているのでしょうか?
中国での『麒麟』は、神獣?妖怪? 『麒麟』について色々な事が解る本ありましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

えっと、本ではないのですが知ってる限りの知識なら・・。

麒麟は、東西南北の包囲のうちの中央を守護する動物で、五行では『土』属性をもっています。鹿の体と牛の尾、馬の蹄と、頭に肉で出来ている(!)角をもつ動物で、背丈は五メートルほど。360種類いる全ての毛をもつ動物の長でもあります。心優しい性格なので殺し合いなどがない君子の政治が良いときのにに現れて野遊びをすると言われていました。また、聖者が世に出る前触れとしても現れると言われ、食事も枯れた草しか食べず、麒麟を傷付けることや屍骸に出くわすことは不吉なことと言われました。歩く時に生きた虫などを踏むこともなければ草を踏むこともないように、麒麟は足を地面につけないといわれており、そのためか落とし穴にも罠にも掛かることは無いようです。
行動は至って計画的で、遊ぶ場所さえも地を選び、その場所を熟知しているというそうです。

麒麟の鳴き声は音楽の旋律といっちしており、雄が泣くのを遊聖(ゆうせい)、雌が鳴くのを帰和(きわ)といいます。そして、春に鳴く事を扶幼(ふよう)、秋に鳴くのを養綏(ようすい)といいます。
ちなみに、体の色で呼び方もかわります。鱗(あるんですねー)が青いものを聳弧(しょうこ)、赤いものを炎駒(えんく)、白いものを索冥(さくめい)、黒いものを角端(かくたん)といい、黄色いものを麒麟といいます。特に黒の角端は日に一万八千里を行くという早足を持っています。
(だから黒麒は縁起が良いと十二国記て言ってたのではないでしょうか?)
麒麟は雌雄(しゆう)が交尾することはなく、互いに気を送りあって受精し出生し、その齢は千年ともいわれています。もともと麒麟とは燐光を発する大きな鹿という意味で名付けられました。麒はオスで麟はメスを表しているとされています。麒麟は西洋におけるユニコーンにあたりますが、その性格は麒麟とは正反対でユニコーンは処女にしか気を許さない凶暴な獣といわれています。ですが心優しい麒麟でも妖魔などから身を守るためには性格が一変し、雄叫びが炎となって吹き荒れるといわれています。

↓殆どこのサイトさんからの知識です。探すのもおもしろかったです。
長くなって申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.gensou.flnet.org/

えっと、本ではないのですが知ってる限りの知識なら・・。

麒麟は、東西南北の包囲のうちの中央を守護する動物で、五行では『土』属性をもっています。鹿の体と牛の尾、馬の蹄と、頭に肉で出来ている(!)角をもつ動物で、背丈は五メートルほど。360種類いる全ての毛をもつ動物の長でもあります。心優しい性格なので殺し合いなどがない君子の政治が良いときのにに現れて野遊びをすると言われていました。また、聖者が世に出る前触れとしても現れると言われ、食事も枯れた草しか食べず、麒麟を傷付けること...続きを読む

Qパンダ って中国語でなんて言うんですかね

いつもお世話になっております。

中国でパンダのぬいぐるみを買ったのですが、
中国語で名前をつけようと思います!

そこで、「パンダ」は中国語で何て言うのか
教えていただきたいと思っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください^^

Aベストアンサー

他の方が書かれている通り、パンダ=熊猫ですが、ジャイアントパンダとレッサーパンダを区別する場合は、以下のようになります。

ジャイアントパンダ=大熊猫(da4xiong2mao1)
レッサーパンダ=小熊猫(xiao3xiong2mao1)

Qキリンは外国語で何ていう?

キリンは外国語でなんて言うんですか?
今、英語でGiraffe
 中国語で「首長鹿」
まではわかりました。

他の国ではどういうのか、
スペルと読み方を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

学名(ラテン語)では Giraffa camelopardalis (ぎらっふぁ かめろぱるだりす)といいます。

フィンランド語では kirahvi (きらはう゛ぃ)です。ヨーロッパの他の言語とは綴りが大きく違います。

ドイツ語では Giraffe (ぎらっふぇ、じらっふぇ)、
フランス語では girafe (じらふ)、
どちらも女性名詞です。

以下は読み方までわからなかったのでスペルのみです。
スウェーデン語 giraff
デンマーク語 giraf
ノルウェー語 giraff

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3


人気Q&Aランキング