アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受信ボックスの多量のメールを新Macに移す方法がわからないのでお助けください。(firewire以外で)
OS9はクラシック環境で動作しているG4でHDのOUTLOOK(ver.5)のユーザーデータをコピーして新Macに移し、MAILのメニューからメールボックス読み込みを選択しましたが、以下の読み込み元が出てきます。
Entourage
Netscape/Mozilla
Thunderbird
Eudora
Mail for MacOSX
mboxファイル
ーーーーーーーーー
・outlookからこのどれかのファイルに書き出せる方法が有ればどうかMailに読み込むまでの手順を教えてください。

自分で試みたソフトではEntourageは新Macでは試用期間が過ぎているのでもう使えず、Thunderbirdをダウンロードしてみたのですが、書き出し機能が無いのでその拡張ソフトの’MboxImport’をダウンロードし拡張子.xpiのアイコンが出来たのですが、どうやって使うのでしょうか?これはMacに対応しているのでしょうか?わかる方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドラッグ&ドロップで作成されるファイルは eml 形式というものなので、そのままでは Mail などには読み込めません。

メッセージ自体は平文テキストになるので、ファイルタイプや文字コードなどをいろいろ変えれば読み込めるかもしれませんが、かなり試行錯誤する必要があるでしょう。Windows が使えるなら、Windows の Outlook には直接読み込めるはずです。

数が少ないなら、OE の「メッセージ」→「リダイレクト」でメールを自分宛に転送してはどうでしょうか。リダイレクトなら送信/受信アドレスや送信日時などは元のメールのまま保たれます。送信したメールを Leopard の Mail で受信すればいいわけです。

G4 の Mail に取り込む場合は、G4 を OSX で起動し、Mail を立ち上げて「ファイル」→「メールボックスを読み込む」を選びます。読み込みオプションが表示され、その中に Outlook Express があるはずなので、それを選択します。あとは画面の指示に従ってください。

G4 の Mail で取り込んだデータは、ユーザーのホームフォルダの中の「ライブラリ」→「Mail」のなかにあるので、これをフォルダごと Leopard マシンにコピーし、今度は Leopard の Mail で「ファイル」→「メールボックスを読み込む」として「OS X Mail」を選んでください。メールフォルダの場所を聞かれるので、コピーしてきたフォルダを指定します。これで Leopard の Mail にデータが取り込まれるはずです。
    • 0

OE for mac はファイル形式も独特ですし、書き出し機能もほとんどありません。

個別のメールを書き出せるだけですので、メールの量が多い場合にはほとんど無意味です。従って、読み込み側で対応していない限りデータの移行はほとんど無理でしょう。

対応ソフトで一番まともに読み込めるのはやはり Entourage のようです。一旦 Entourage に読み込んでから Mail に移すのがベストなのですが...

OE はクラシックでお使いということは、その G4 は Tiger 以前の OS X で動いてるんですよね?だとすれば、それに付属している Mail は OE のメールボックスを読み込む機能があるはずです。読み込む際に OE を自動的に立ち上げる必要があるので、クラシックが動作しない Intel Mac や Leopard ではインポートできないのです。

ということで、G4 の Mail で OE のメールボックスを読み込んでからデータを新 Mac の Leopard に移せば一応データの移行は可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>個別のメールを書き出せるだけですので、メールの量が多い場合にはほとんど無意味です。
そうなんですか…質問してみて良かったです。メールの個別の書き出したファイルはドラックドロップしてできるレターマークの事でしょうか。これは少なければ10.5のMAILに読み込手段があるんでしょうか?もしそうでしたら地道にやってみたいのですがお教え頂けませんか?

G4は恥ずかしい話ですがいままで誰もOSXで使った事がなく、
自分で想像する限り、G4のMailにOEを読み込む為には
起動ディスクをXにして再起動ーMailを起動ーメールボクスを読み込むを選択するまではわかるのですが、
Xの状態のときはどこを読み込めばよいのでしょうか。。

また、G4のMailに読み込めたデータはHDの中のフォルダをLeopardのMailデータ収納先に移し替えれば良いのでしょうか?

恐る恐るやっているので、しつこい質問文になって申し訳ございませんが、お分かりの方がいましたら宜しくお願い致します。