プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司にいわれて、他人に見られたくないデーターを隠す方法はないかといわれ、ログオフの設定をすれば何とかなるかなと思い、スタートのところからログオフの設定に入り、ユーザー名とパスワードを設定しました。
ところが、今日になって起動させた時に毎回パスワードを聞いてくるのがうっとおしいから元に戻せと言ってこられました。
しかし、ログオフの設定はやったことはあっても、消すのはどうしたらいいのやら?困ってます。
ちなみに上司のPCはCOMPACのデスクトップでOSはwindows98です。
詳しいかたらかしたらあまりに初歩的な質問でしょうが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下記URLを参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • 0

コントロールパネルからユーザの設定に入って

パスワードを消せばOKだったと思います。

ちなみに、Win95/98系ではログイン時に[ESC]でも入れてしまい、
ファイルを閲覧できます。
さらに、FDから立ち上げても見れます。
したがいまして、完全に隠すことはできません。
NT/2000/XP等で、NTFSでしたらファイル毎に権限を設定できるのですが…
安易ですが、ZIP等でアーカイブしてパスワードを設定するのが、
いちばん簡単ではないでしょうか。
    • 0

No1の方のアドバイス通りにした後、フォルダを「隠しファイル」にしたらどうですか?パスワードの件が直り、なおかつ、新たに「データーを隠す方法」を教えると、ボーナスが楽しみになるかも。

なお、「よけいなことを!」ということで、上司から文句を言われた挙句、減給されたら、ごめんなさい。
    • 0

ログオフの方は、既に回答が出ていますのでね

ファイルを隠す方で、参考までに・・・
右クリックで、ファイル名を変更する時に、拡張子を消してしまうって方法もありますよ
展開プログラムとの連携が解かれますので、拡張子を入れてやるまでは、どのアプリで開けば良いのか、判りませんしね
さもなければ、2重拡張子にしてしまうとか・・・
***.XLS.DATこんな具合にね

ま、参考までに
    • 0