プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は芸術分野での有名人を目指しているのですが、もし有名人になれたとしてもプライベートは大切にのんびり悠々と暮らしたいと思っております。

有名人になると週刊誌に追いかけられ撮られたり叩かれたりしてプライベートがなくなっちゃいますよね。

ですが漫画家、小説家、作曲家の方など、顔を公表していない&芸名の場合はプライベートを週刊誌などに取り上げられることはないのでしょうか?
また、実名を公表した場合はどうですか?

A 回答 (6件)

なるほど,漫画家を目指されているわけですね?

週刊誌に追いかけられたくないのでしたら,漫画家はお勧めです。
 なぜなら,自分から露出しようとしなければ,週刊誌は漫画家を追いかけてくれないからです。きっと,漫画家の私生活には,ニュースバリューが無いんでしょう。

ただし,有名な漫画家になってしまうと,執筆依頼がいっぱいきて,いくら分業が進んでいるとは言え,というか,分業が進んでいるので,私生活がほとんど無くなります。
 何しろ,年がら年中,アシスタントとの皆さんと一緒に仕事をするわけですから,中小企業の経営者みたいな状態になります。

つまり,漫画家は,有名になると(別の意味で)私生活がなくなる,私生活があるようでは有名になれない,というジレンマを抱えた職業と言えます。

ただし,「どらえもん」や「サザエさん」並に有名なキャラクターをものにされますと,しめたものです。何しろ,自分で書かなくても,みんなで寄ってたかって作品を作ってくれますから,有名人でありながら何もしなくてもよくなります。
 その証拠に,「サザエさん」は作者が亡くなっておられるのに,毎週,新作がテレビで放送されています。ただし,このケースは,私生活が送れませんが…
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!参考になりました!

どういった方面での芸術分野を目指しておられるのか分からないのですが…

No.2さんの回答で,「村上春樹」さんが出てきましたので思い出したのですが,アメリカを代表する作家の一人である「J・D・サリンジャー」氏の生活ぶりが,ご質問の参考になるかも知れません。
 (村上春樹さんが,サリンジャー氏の代表作の「The Catcher in the Rye」を翻訳されたので。)

世界的な有名人でありながら,現在,サリンジャー氏は滅多に人前に出る事もなく,2メートルの塀で屋敷の回りを囲ませその中で生活をしているそうです。
 そのため,現在の彼について正確な事は解っておらずその姿は伝説と謎に包まれているそうで,分かっているのは,まだ生きておられるということだけみたいです。

ここまですれば,「マスコミに追いかけられない」です。篭城している訳ですから,追いかけようが無いとも言えますが…

○J・D・サリンジャー
http://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%BBD%E3%83%B …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば漫画家です。
ドラえもん並に人気で有名な作品を描いていて
顔は公表していない場合はどうでしょう?
自宅までインタビューを求めにマスコミは来たりしないのでしょうか?

漫画家のいしいひさいちのように、秘密主義を徹底している例は存在します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%97% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

>私は芸術分野での有名人を目指しているのですが、もし有名人になれたとしてもプライベートは大切にのんびり悠々と暮らしたいと思っております。

・それはいけません。プライベートもままなくなるのが,有名人になる目的であり,醍醐味です。

・一般的には,悠々と暮らせるようでは,有名人になる意味が無いとさえ言われています。

>有名人になると週刊誌に追いかけられ撮られたり叩かれたりしてプライベートがなくなっちゃいますよね。

・有名人の有名である度合いは,追いかける人の数で決まります。最低でも常に10人くらいには追いかけられたいものです。
 これが1人とか2人ですと,一般の「もてる」男性(勿論,女性も)と変わらなくなります。

・そういう意味でも,自他とも有名人であるためには,できるだけ多く「週刊誌に追いかけられ撮られたり叩かれたり」する必要があります。そうでないと,一般人と変わらなくなり,もはや有名人とはいえないです。

>ですが漫画家、小説家、作曲家の方など、顔を公表していない&芸名の場合はプライベートを週刊誌などに取り上げられることはないのでしょうか?

・「プライベートを週刊誌などに取り上げられる」ためには,ただの有名人ではだめだとその筋では言われています。つまり,取り上げられるだけの「価値」があるプライベートを過ごす必要があるのは言うまでも無いことですが,さらに取り上げられるだけの「努力」が必要です。

・つまり,取り上げる「価値」の無いプライベートを過ごし,取り上げられる「努力」をしなければ,誰も取り上げてくれません。
 ただし,これでは,「なぜ有名人になったのに,誰もプライベートを取り上げようと努力してくれないのか」と,自問自答することにもなりかねません。

>また、実名を公表した場合はどうですか?

・以上のとおり,自他共に認める有名人となるためには,「実名の公表」は必須です。できれば,住所も公表したいところです。
 ただし,携帯電話の番号を公表するのは,できればやめておいた方がよいと言われています。あらぬところで着メロがなり,回りの顰蹙を買うことがあるからです。まー,それぐらいは許される,有名人になりたいところではありますが。

------------------
>私は芸術分野での有名人を目指しているのですが、

上記の回答を,芸術的な観点で評価してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

例えば知事です。

マスコミが追いかけるのは東国原氏と石原氏だけです。
他の45人の知事は追いかけません。
追いかけても関心をもたれず、部数増や視聴率に繋がらないからです。
また、ノーベル賞候補といわれる作家の村上春樹氏はテレビに出演しないためか、顔を見た事がありません。

こんなものです。
実名を公表しようが関係ありません。
あなたに商品価値があるかどうか、それ次第です。
    • 0
この回答へのお礼

有名でも話題に華が無い人は

追いかけられませんよ(笑)

のんびり悠々と暮らしている有名人が
追いかけられる意味は無いし、
叩かれる理由もありません。

でも、その心配は有名人になってからで
充分ですよ?
    • 0
この回答へのお礼