痔になりやすい生活習慣とは?

この度父が定年退職しました。ちょうど今の
車が壊れたので買い換えようと思います。
10年は乗るので最後の車になると思います。
サイズ的には軽からリッターカークラスで
予算は100万円前後です。用途は日常の
足とたまの旅行やドライブですかねえ。

道具として割り切れば三菱のekワゴンなんか
安いですけど、寂しいような気もします。
さりとてwill-サイファのような車を
買ってもすぐに飽きるような気がします。
コペンもいいですけどちょっと高いし
日常でのユーティリティーに疑問を感じます。
贅沢ですけど何かいいのあります?

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A 回答 (7件)

都内に住んでいてクルマを所有していませんが、


月に一度レンタカーを借りています。
そのせいか軽~1.5Lクラスを借りることが多いです。

軽自動車は税金等は安くてコンパクトですが、
トレッドが狭く以外に小回りが利きません。
またパワー面でもいざっていう時に困ります。

そこでお薦めなのは、日産マーチです。
初めて見るとギョっととか思いますが、見慣れてくると愛嬌あるデザインで
飽きがこないと思います。
最小半径が4.4mと素晴らしく、運転しやすいです。
インテリアも洒落ていて、愛着が湧くと思います。
弱点もあります。電動パワステが軽すぎることと、回すとうるさいエンジンです。メーター類がちょっと小ぶりなのも気になるところです。
キューブの足回りとCVT搭載があれば太鼓判を押します。

お薦めグレードは12Cで、109.5万円です。
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歳をとると身体能力の衰えが顕著に表れてきます。


視力・反射神経・腕力・脚力・背筋等々・・・

私が薦めるのは、視界良好で楽に切り回しの出来る車です。
特に後方視界の悪い車は、車線変更時や車庫入れ時に苦労しますし、切り回し(小回りが効く)が楽であれば、スーパーなどの込み合った駐車場でも安心して運転できます。
また、今後収入がなく年金等に頼って生活されるのであれば、当然維持費も重要な項目です。
燃費・税金・保険・修理代etc・・・

以上を考慮に車選びをされるといいのかなと考えます。
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最後の車ならとびっきり趣味的で楽しい車なんてどうでしょう。


初老の紳士がユーノスロードスターやロータスMGFなんかに乗っているとカッコいいと思うけどなぁ。。

(ちなみに中古で100万なら手が届きますが、メンテナンスフリーというわけには行かないのでご承知を。もちろん二人乗りなので、日常でのユーティリティーは犠牲になるのであくまで提案の一つとしてとらえてください)
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定年後の最初の車選びですか、素敵ですね。


実は私の父も数年前に退職し、同じように私も父に色々意見したのですが、今では少々後悔しております。
「似合う車」ではなく「好きな車」に乗ってもらうべきだったと思うのです。
サラリーマンなんぞを何年もやっていると車の選択肢が結構制限されます。
しかし今やお父様は何の制限も無いのですから好きな車に乗ってもらえばよいのです。
それにこれが最後の車になるかどうかもわかりませんよ、お父様の年代では車は2年毎に乗り換えるのが粋(イキ)だったんですから。
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トヨタのBBが案外高年層に売れているそうです。


イメージは若いけれど
見切りはとってもよいとの評判です。
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長く乗るなら、飽きのこないデザインと、運転のしやすさ、燃費のよさなどで


選ぶのがいいと思うので、WillやCopenは、私ならデザインの点で却下。
それと、年配の方が運転されるのなら、万が一の場合の安全性を考えて、
車体は丈夫なほうがいいと思います。なので、軽も却下ですね。

うちの母(55歳)は、いま旧型のホンダ「Civic」に乗ってますが、
「車体が低いので乗り込みにくい。2ドアだからシートベルトをする時に
腕や肩が痛い」と言ってます。2ドアだとシートベルトが後部座席寄りに
あるため、腕を後ろに回さないと着けられないのがきついらしいです。
なので、適度な高さの車高と、4ドアであることも重要かと。

以上のような点を踏まえて、ホンダの「Fit(1.3L)」はどうでしょうか。
私の周囲でもFitに乗ってる人がけっこういますが、満足度はかなり高いようです。
うちの父(やはり55歳)も、「あの車はいいなぁ!」と言って、「お前が買うなら
これにしなさい」などとよけいな注文をつけてくるほどお気に入り(笑)

No.1の方が挙げられた「DEMIO」もいいですね。旧型に姉が乗ってます。
最近はどのメーカーもコンパクトカーに力を入れているので、
値段の割にいいものがどんどん出てきています。
ディーラーを回るときに、「実はA社の○○○と迷ってるんですよねぇ~…」
と、同クラスの他社の車の名前を出してじらせば、さらに安くなるはず。
お父様にどんどん試乗していただいて、長く付き合える車を選んでくださいね♪
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こんばんは。


質問内容からしますとタイプは絞られそうです。
リッターのコンパクトカーといったところはいか
がでしょうか。それら色々ある中で私のお勧めは
マツダ・デミオです。今年8月にモデルチェンジ
したのですが、デザイン的にはシンプルで使いや
すいものとなっていますし飽きはこないと思いま
す。取り回しが楽ですので町乗りはもちろんOK
で、大きめのラゲージやしっかりした乗り心地が
あるので遠出・旅行も不自由なくこなせると思い
ます。何よりもマツダのディーラーさんは値引き
を結構頑張ってくれるというのも利点の一つです。

>10年は乗るので最後の車になると思います。

10年とは言わず、何十年も快適なカーライフが
送れます様いいマイカーをお選び下さい。
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Q中高年が運転しやすい車は?

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
夫婦共有で使いたいので、大き過ぎず小さ過ぎずが条件です。
日常の買い物に使ったり、たまに高速道路で遠乗りもしますので、それに耐え得る車といえばどんな車がいいのか迷っています。
価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。
また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。
お勧めあったら教えてください。

Aベストアンサー

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
mimoreさんの対象車ではないと思いますが、参考に最新のクラウンのホームページを載せます。これには最新の事故回避の装置がついています。

http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
こ...続きを読む

Q退職後の車選び

父が2年前に退職しました。今は13年目のハリアーですが、退職してからほとんど外出せず家の中にいます、あまりにも乗らないから先日バッテリーが上がりました。週に1回近所のTSUTAYAに行くかお酒を買いに行くかしか乗りません。年金生活なのに乗らない車に5万以上も税金を払い、車検も高いです。もう車いらないんじゃないか?と思うのですが、父が「いや重い物買ったり、遠くに何か出かける用事あれば必要」と言います。ハリアーを次の車検の前に処分して別の車を購入するとしたら、中古で軽自動車で何がいいでしょうか?(北海道です)父はジムニーがいいと言ってますがメタボで足もあまり上がらないので車高は高くないでしょうか?

Aベストアンサー

軽自動車の例えば「スズキ・ワゴンR」などは
「人間が自然に座った高さ」にシートを設定する
ように設計されているそうですよ。こちらにある
ワゴンR設計者のインタビューが参考になるかと。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20091216/211674/

実際運転してみたんですが、ワゴンRは、スズキ
として結構出来のいい車です。お勧めして間違い
ないと思いますよ。

多分、同じような設計のダイハツ・ムーブやコンテ
なども、良いんじゃないかと思います。

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q人生最後のクルマとしたら、何に乗りたい?

人生最後のクルマ・・・
霊柩車のことではありません。
若くして免許を取って、それなりのクルマ遍歴があって、老いを迎えてきて、“これが最後のクルマになるかな”というようなクルマ・・・。

そんな時、どんなクルマに乗りたいですか?
どんなクルマをイメージしますか?
私の父親は、定年を迎えて退職金でアウディを買いました。
“もう、これが最後のクルマだ”と言っていました。
確かに最後のクルマになりました。

Aベストアンサー

 最後に買うクルマ、主人とそんな話をよくします。いまのところ、たぶん最後は軽自動車だろうなというのが結論です。

 どうせ高齢ともなれば、今のように、ちょっとこれから芦屋まで行って来ます、ええ、クルマで・・・といった元気もなくなるだろうし、今度移転した横浜では元からクルマもあまり利用価値がありそうにないことだし、年金暮らしになったんじゃ自動車税も諸経費も厳しいだろうし。

 だから、積載量の大きなムーブやワゴンRか、それともキュートなコペンか・・・。でも、その前に、真っ白いフィアットの500がどうしても欲しいのです。

 ところが、この小さくてヤンチャでピョンピョン弾むようなイタリア娘と比べたら、13年にも達する今のカムリのほうがとても快調で、走りも静かで重厚で運転感覚にも忠実。13年経過車の廃車の際には政府補助が25万円も帰ってくるというのに、どうしても手放せないで悩んでばかりいるんです。

Q高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・...続きを読む

Aベストアンサー

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
ABSや横滑り防止なんてものも、無しで何十年も乗って来た物にとっては邪魔でさえあります。
よく高齢者が乗りにはでかくて丈夫な方が身を守るといわれますが、でかいほどぶつけた時の相手に与える被害が大きくなりますから、軽くて小さい車に乗る方が良いのです。
でも軽自動車は車幅が狭く、長年普通車に乗っていた者には狭くて窮屈で惨めさを感じます、更にボディのわりにあまりに非力ですから、安全とは言えないばかりか、その面でのストレスが溜まります。

その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけで...続きを読む

Q50代前半が乗る車は?

現在は40代半ばに購入したBMW323i(E90)に乗っていますが、そろそろ買い替えを考えています。長く乗る方で今回購入した場合60才くらいまでは乗りそうです。

同じくBMW3シリーズ(F30)も考えたのですが「年齢的にどうかな?」とも考えたりしています。5シリーズだと予算が合いません。
国産セダンはデザインが個人的に『?』と思ってますので輸入車(欧州車)で考えています。
基本的にセダンが良いのですが、ハッチバックも視野に入れています。
年齢的におかしいと思われない車を考えていますが、なかなかこれと云った車がありません。

以前GOLF7はどうかという質問をしましたがいまだ迷っています。
支払額で350万円~450万円前後(値巾広くてすみません)
年相応に落ち着いた車が良いのですがMINI5ドアが発売され少し気になっています。

一応以下に書き連ねてみましたが、客観的にみていかがでしょうか?
・BMW 3シリーズ
・audi A4
・MINI 5door
・GOLF 7
メルセデスCクラスは新型のため実買価格的に予算オーバーになりそうなのでNG。

他に良い車があればアドバイス下さい。

※このような質問をすると「好きな車に乗ったらいい」というご意見もきそうですが、すみませんが客観的に見たご回答をお願いします。
ご近所で「あの歳で、あの風貌で、あの車かよ」と思われるのも嫌ですし(笑)

現在は40代半ばに購入したBMW323i(E90)に乗っていますが、そろそろ買い替えを考えています。長く乗る方で今回購入した場合60才くらいまでは乗りそうです。

同じくBMW3シリーズ(F30)も考えたのですが「年齢的にどうかな?」とも考えたりしています。5シリーズだと予算が合いません。
国産セダンはデザインが個人的に『?』と思ってますので輸入車(欧州車)で考えています。
基本的にセダンが良いのですが、ハッチバックも視野に入れています。
年齢的におかしいと思われない車を考えて...続きを読む

Aベストアンサー

別に年齢相応の車種??とは考える必要はないでしょう!!私は今年還暦を迎えてから半年過ぎた初老??ですが今はアルファロメオ147のアルファレッドの赤のハッチバックでしかも今年はサスがヘタり出したのでビルシュタインの車高調に乾燥して約1・5センチローダウンしてポテンザS001をチョイスして乗ってますが別に若いころは国内A級を持ってましたのでプライベートでサーキットレースに参加させてもらってました、が今でも車は自分が運転して楽しい車であることと思い通りに動いてくれていざというときはある程度アクセルワークと確実に制動出来る車であることを前提に車選びしております正直、年だから・・・・と言って老けこんでありきたりの車なんぞには乗る気もありませんし残念ながら昨今の国産車には条件に見合う車は皆無ですし40代の初めにR32 GTR改を手放してからは未だに欧州車にはまっておりますしBMW は良い車ですよ逆に若い人が乗るよりある程度年配者が運転するほうがしっくりする車だと思いますよ是非これからもいくら年齢を重ねても私も含めて決して気持ちまで老けこまずあくまでもポジテイブに自分が本当に気に入った車を購入されて還暦で仕事をリタイヤしたらより乗って楽しい車を探して夫婦で楽しいカーライフをエンジョイしましょうよ。周りの目を気にしてみんなと同じおとなしい車をチョイスするのは典型的な日本人の性である、周りと同じで安心という車に乗ると絶対に後悔しますよ。

別に年齢相応の車種??とは考える必要はないでしょう!!私は今年還暦を迎えてから半年過ぎた初老??ですが今はアルファロメオ147のアルファレッドの赤のハッチバックでしかも今年はサスがヘタり出したのでビルシュタインの車高調に乾燥して約1・5センチローダウンしてポテンザS001をチョイスして乗ってますが別に若いころは国内A級を持ってましたのでプライベートでサーキットレースに参加させてもらってました、が今でも車は自分が運転して楽しい車であることと思い通りに動いてくれていざというときはある程...続きを読む

Q定年後の過ごし方

60歳で定年退職し2年になります。
現役時代一生懸命仕事をしましたので定年後はゆっくり、のんびりしたいということで2年が過ぎましたが、最近これでいいのかなと疑問を持っております。充実した老後を過ごすためには勉強でもしたほうがいいのかなーと思っております。勉強といっても京都や奈良が近いのでひとつの神社仏閣を訪ね歴史を調べA4一枚にまとめるような事です。あくまでも自己満足です。今現在は散歩くらいしかしておりません。先輩の皆様アドバイスをお願いします。なんでも結構です。

Aベストアンサー

私も京都奈良の近くです、

歴史が好きというのであれば神社仏閣を訪ね歴史を勉強したあとに、京都観光検定歴史検定だったかな?

を受けるのはいかがでしょうか、なにごとにも目標があるということは素晴らしいことですよ。

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む


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