【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

この度父が定年退職しました。ちょうど今の
車が壊れたので買い換えようと思います。
10年は乗るので最後の車になると思います。
サイズ的には軽からリッターカークラスで
予算は100万円前後です。用途は日常の
足とたまの旅行やドライブですかねえ。

道具として割り切れば三菱のekワゴンなんか
安いですけど、寂しいような気もします。
さりとてwill-サイファのような車を
買ってもすぐに飽きるような気がします。
コペンもいいですけどちょっと高いし
日常でのユーティリティーに疑問を感じます。
贅沢ですけど何かいいのあります?

A 回答 (7件)

都内に住んでいてクルマを所有していませんが、


月に一度レンタカーを借りています。
そのせいか軽~1.5Lクラスを借りることが多いです。

軽自動車は税金等は安くてコンパクトですが、
トレッドが狭く以外に小回りが利きません。
またパワー面でもいざっていう時に困ります。

そこでお薦めなのは、日産マーチです。
初めて見るとギョっととか思いますが、見慣れてくると愛嬌あるデザインで
飽きがこないと思います。
最小半径が4.4mと素晴らしく、運転しやすいです。
インテリアも洒落ていて、愛着が湧くと思います。
弱点もあります。電動パワステが軽すぎることと、回すとうるさいエンジンです。メーター類がちょっと小ぶりなのも気になるところです。
キューブの足回りとCVT搭載があれば太鼓判を押します。

お薦めグレードは12Cで、109.5万円です。
    • good
    • 1

歳をとると身体能力の衰えが顕著に表れてきます。


視力・反射神経・腕力・脚力・背筋等々・・・

私が薦めるのは、視界良好で楽に切り回しの出来る車です。
特に後方視界の悪い車は、車線変更時や車庫入れ時に苦労しますし、切り回し(小回りが効く)が楽であれば、スーパーなどの込み合った駐車場でも安心して運転できます。
また、今後収入がなく年金等に頼って生活されるのであれば、当然維持費も重要な項目です。
燃費・税金・保険・修理代etc・・・

以上を考慮に車選びをされるといいのかなと考えます。
    • good
    • 1

最後の車ならとびっきり趣味的で楽しい車なんてどうでしょう。


初老の紳士がユーノスロードスターやロータスMGFなんかに乗っているとカッコいいと思うけどなぁ。。

(ちなみに中古で100万なら手が届きますが、メンテナンスフリーというわけには行かないのでご承知を。もちろん二人乗りなので、日常でのユーティリティーは犠牲になるのであくまで提案の一つとしてとらえてください)
    • good
    • 0

定年後の最初の車選びですか、素敵ですね。


実は私の父も数年前に退職し、同じように私も父に色々意見したのですが、今では少々後悔しております。
「似合う車」ではなく「好きな車」に乗ってもらうべきだったと思うのです。
サラリーマンなんぞを何年もやっていると車の選択肢が結構制限されます。
しかし今やお父様は何の制限も無いのですから好きな車に乗ってもらえばよいのです。
それにこれが最後の車になるかどうかもわかりませんよ、お父様の年代では車は2年毎に乗り換えるのが粋(イキ)だったんですから。
    • good
    • 1

トヨタのBBが案外高年層に売れているそうです。


イメージは若いけれど
見切りはとってもよいとの評判です。
    • good
    • 0

長く乗るなら、飽きのこないデザインと、運転のしやすさ、燃費のよさなどで


選ぶのがいいと思うので、WillやCopenは、私ならデザインの点で却下。
それと、年配の方が運転されるのなら、万が一の場合の安全性を考えて、
車体は丈夫なほうがいいと思います。なので、軽も却下ですね。

うちの母(55歳)は、いま旧型のホンダ「Civic」に乗ってますが、
「車体が低いので乗り込みにくい。2ドアだからシートベルトをする時に
腕や肩が痛い」と言ってます。2ドアだとシートベルトが後部座席寄りに
あるため、腕を後ろに回さないと着けられないのがきついらしいです。
なので、適度な高さの車高と、4ドアであることも重要かと。

以上のような点を踏まえて、ホンダの「Fit(1.3L)」はどうでしょうか。
私の周囲でもFitに乗ってる人がけっこういますが、満足度はかなり高いようです。
うちの父(やはり55歳)も、「あの車はいいなぁ!」と言って、「お前が買うなら
これにしなさい」などとよけいな注文をつけてくるほどお気に入り(笑)

No.1の方が挙げられた「DEMIO」もいいですね。旧型に姉が乗ってます。
最近はどのメーカーもコンパクトカーに力を入れているので、
値段の割にいいものがどんどん出てきています。
ディーラーを回るときに、「実はA社の○○○と迷ってるんですよねぇ~…」
と、同クラスの他社の車の名前を出してじらせば、さらに安くなるはず。
お父様にどんどん試乗していただいて、長く付き合える車を選んでくださいね♪
    • good
    • 0

こんばんは。


質問内容からしますとタイプは絞られそうです。
リッターのコンパクトカーといったところはいか
がでしょうか。それら色々ある中で私のお勧めは
マツダ・デミオです。今年8月にモデルチェンジ
したのですが、デザイン的にはシンプルで使いや
すいものとなっていますし飽きはこないと思いま
す。取り回しが楽ですので町乗りはもちろんOK
で、大きめのラゲージやしっかりした乗り心地が
あるので遠出・旅行も不自由なくこなせると思い
ます。何よりもマツダのディーラーさんは値引き
を結構頑張ってくれるというのも利点の一つです。

>10年は乗るので最後の車になると思います。

10年とは言わず、何十年も快適なカーライフが
送れます様いいマイカーをお選び下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!