アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームタンク(490ℓ)からディーゼル発電機に燃料を送り、戻り管で燃料をもどしたいんですが、タンク本体に戻さないとためなんでしょうか?

あとホームタンク(490ℓ)を2基連結させるんですが、ストレーナバルブは1個じゃだめなんでしょうか?
少量危険物として、消防に届けるんですが詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タンク本体に戻した方がいいと思いますよ

送る配管に戻すと短い距離で循環するので、軽油が熱くなるらしい・・・・

2基連結でのストレーナーはできれば2個の方がいいらしい・・・

少量危険物が並ぶのは、参考になるかわかりませんがHP探してみました

参考URL:http://www.tank-hiiragi.co.jp/denryoku-kisei.html
    • 0

>上司が戻り配管を送油管に直接つなげろといっているんですが、戻り配管はタンクに今までの会社では戻していたんで、条例的に直接でも大丈夫なんでしょうか?

ディーゼル発電機は、自家発用?非常電源用?
上司の言う通りにしたら、送油管にエアーが入って、ディーゼル発電機がうまく運転せず不調が見え見えですね。
設備上から考えてもタンク本体に戻した方が故障も少なく確実です。
貯蔵数量も指定数量ギリギリのようですし、所轄消防署に提出して、出し直しを食らうくらいなら、タンク本体にリターンさせましょう。
一応、地元の所轄消防署予防課に問い合わせ確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。とても参考になりました。

少量危険物の貯蔵と取扱いは、消防法の決まりで市町村条例により定める事となっています。

各市町村で微妙に解釈が違います。
所轄消防署予防課に確認する必要です。
ディーゼル発電機の燃料という事で「4類第二石油類」の軽油ですね。
質問文からは、ホームタンクの容量が分かりませんね。
200リットル?400リットル?
2基連結で400~800リットルの貯蔵量ですか?
ホームタンクの設置場所は、屋外?屋内?
ホームタンクの設置場所に防油堤の設備はしてあるのですか?
ストレーナバルブは、原則としてホームタンク1台につき一箇所です。
少量危険物の届出に際して最低貯蔵量にみあった防油堤の設備がないと許可してくれないでしょう。
いずれにしても所轄消防署予防課に問い合わせて確認する事が必要です。
ご参考まで

この回答への補足

大変参考になりました。ありがとうございます。
タンク1基490タンクですので、指定数量が2分の1以上なので、防油堤は設置しています。
上司が戻り配管を送油管に直接つなげろといっているんですが、戻り配管はタンクに今までの会社では戻していたんで、条例的に直接でも大丈夫なんでしょうか?

• 0

消防行政は市町村ごとに異なる運用をしています

少量危険物に関わる規制は市町村条例レベルで規定されています
ご質問の内容は、私の感覚では、
燃料リターンはサービスタンクでいいように思いますし
ストレーナも一つでいいように思いますが
所轄消防署の予防課に確認する必要があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。