アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩が癌で入院しています。
入院3週間目に入り、明日手術をするそうです。
先輩とは入院中にも2、3日おきにメールをしていて、お見舞いには1度だけ
(おととい)行きましたが、それ以来メールは送っていません。

本人はものすごくさばさばして明るい性格なので気にしていない風でしたが、
話を聞く限りでは病状はあまりよくないようです。
手術の前に何か一言メールを送りたいと思っているのですが、なんと送れば
いいのか、または送らない方がいいのかずっと迷っています。

まだ1年程の付き合いではあるし、このタイミングで軽々しくメールなど
すべきではないのか…
それともただの後輩でも何か一言かけてあげられるのか。
かけてあげるとしたらどのような言葉がいいのか。

本人の気持ちは本人にしか分からないとは思いますが、
もしアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

何か一言メールを送りたいというお気持ちがあるのでしたら、送ったらよいと思います。

わたしの身内でも、癌にかかった者がおりますが、心のこもった言葉は励みになります。

その先輩は、本当は気にしていない風とありますが、心の内では気にされていると思います。病気が病気ですし、病状があまりよくないとのことですから。

言葉としては、がん患者さんたちは辛い治療によく頑張って耐えていらっしゃるので、頑張ってという言葉は使わず、「手術が成功し、お元気になられますように。またご指導いただく日を楽しみにしています。」のような内容が良いのではないかと思います。
    • 27
この回答へのお礼

私もそのように思い、メールの内容に困っていました。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

手術がんばってくださいって一言送ってあげると喜ぶと思いますよ。

みんなが気を遣うがあまり手術前日に誰からも何のメールもなかったらやはり寂しいと思います。
私は母が癌の手術をしたんですがいろんな方からメールや電話で励まされて大変喜んでいました。
明るくさばさばした性格の方なら励ましのメールもらって「所詮人事だと思って・・」みたいに受け取るとは思えません。
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、その通りですね!
少し気持ちがラクになりました。
参考にさせていただきます。