プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ノートン月額版と OCNのウイルスチエックサービス、迷惑メールブロックサービス YAHOOのウイルスチエックに入っています。懸賞などでアドレスを入力するときは、YAHOOのアドレスを使っています。OCNのメールはウインドウズメールで見ています。OCNの方はPCのユーザー登録用など あまり使っていません。音楽をダウンロードしたりファイルのやりとりなどしたこともありません。初心者なのでよく解らないのですが ノートンだけで十分なのでは?と 思っているのですが どうなのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。



大手の対策ソフトだから安心なんて言えなくなりましたね。今のMalware作成者やクラッカーはルータや対策ソフトの導入を見越していろいろな手法を使ってるので。

例えば、すでに対応済みのMalwareであっても暗号化や難読化等によって新たに使い回しができる場合がけっこうありますので。また、Personal FirewallでもMalwareがIEやOE、Messengerなどに成りすますことによってすり抜けが可能になる場合も少なからず御座います。

ノートンやバスターなんかは比較的すり抜け関係弱いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。wamos101さんの文章を見て不安になりました。とりあえず、今のままでしてみます。このサイトを見て良いのがあったらかえてみます。

お礼日時:2008/04/22 15:13

私もOCNですが無料で済むサービス多すぎ。


使えるのは沢山の電話番号取得ぐらいでしょうか。
メール関係はWebメールのGmailに絞ればウイルス感染は相当低いです。
ノートンは無料のウイルス対策avast!に検知率が抜かれたようだし、
スパイウェア対策もフリーソフトで代用できますからね。

しかし、サポートが無いしフリーよりノートン一本とWebメールで十分だと思います。
WindowsメールとWebメールそれぞれ使うといいです。

参考までにいろいろなサイト。
Gmail
https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?ser … 
avast!
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
SpywareBlaster
http://cowscorpion.com/Antispy/spywarebl.html
ノートンの機能
http://www.avis.ne.jp/service/norton/norton2005/ …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ocnはあまりよくないのでしょうか?3月にyahooから変えたばっかりなんです。サイトの方も参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/04/22 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!