プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で、短文を作っています。
(1)~(し)かねない (2)~(の)はやまやま(だが) (3)~を左右する
(4)めくるめく(ような)という4つの短文を作ったところ、
(1)彼ならどんな悪事でもしかねない男です。
(2)もう少し話したいのはやまやまだが急用ができたので行かなければならない。
(3)自分のこれからの決断で人生さえも左右することになる。
(4)私は、時代にめくるめくような歴史の変化を感じていた。
このような短文になりました。
もしも、文として変なところや、もっと良い文などがありましたら教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

(1)は、彼はどんな悪事でもしかねない男です」「彼ならどんな悪事でもしかねない」でないと変です。


(2)(3)は、問題ありません。
(4)ですが、「めくるめく」は「目がくらむ、めまいがする」という意味ですから、「時代にめくるめくような歴史の変化を感じていた」は意味的におかしいと思います。「めくるめくような絶景に見入った」「めくるめく心地だ」などと使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!