アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数週間前からオーディオに興味を持ち始めてしまった初心者です。
カタログを見る限り、両プレイヤーでは、D/Aコンバーターが違う
ようなのですが、CDの再生上、どう違うのでしょうか?
またCDを再生する上で、他に大きな違いがあるのでしょうか?

疑問を発した訳>
ONKYOのハイコンポ、INTEC275を店頭視聴し、
その音に惚れたのですが、お金に余裕がなく、
CDプレイヤーを将来購入希望のDVDプレイヤー
(ONKYO製DV-SP500 192kHz/24bitビデオD/Aコンバーター搭載)
で代用したいと考えました。
コンバーターのビット数がCDプレイヤーの1bitより大きく24bitもあり、
能力が高いように思えるのに、何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと
ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。
そこで、コンバータに限らず基本的なことを聞こうと思い、ここに投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1ビットとマルチビットどちらが音がいいか


再高級品CDプレーヤ(50万円以上)ではマルチビットへ戻る現象が
起きてますね。
数万円CDにつまれているD/Aコンバータは殆ど1ビットになってます
では本題どっちが音がいいか(A/Dコンバーターのみとします)
マルチビットでは誤差が少ないのは高級機に搭載されます
安物は規格をわらない誤差の多いD/Aコンバーターが搭載される
1ビットは変換方式が特殊なため安物に搭載されるD/Aコンバーターは
誤差か少ない

高級機はマルチビットが音がいい(誤差が少ない)
でも1ビットもかなりの物(人によってはこっがいいいう人も)
安物では
1ビット方式のA/Dコンバーターが有利です
    • good
    • 0

>何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと


ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。

仕組みについてはネットで検索してもらえれば簡単出でてきますので
省かさせていただきます。

ワンビット方式とマルチビット方式の違いですが、それぞれ
の特徴を簡単に書きます。

ワンビット方式 デジタルからアナログへの変換時に歪みが発生しにくい
        のでアナログ波形が綺麗に形成されやすい。 
        回路構成がシンプル。

マルチビット方式 変換時の歪みが出ないように設計するのは難しいが
         ジッター(揺らぎ)に強く安定感のある音質を実現
         しやすい。

ものすごく簡単に書きましたが変換の仕組みに違いがあるのです。
ではそれぞれどんな音質がするのかですが、

ワンビット 全体的におとなしめで、金属的な音がしにくい。どんなソース
      も無難に再生することができる。

マルチビット方式 低域から高域までバランス良く再生でき、音の1つ1つ
         がハッキリと芯があって迫力がある。

ワンビットの場合、一見良さそうですが、音に芯がなく迫力感が出ない。
アンプの質が良くない場合、丁度良く聞こえる。安価なシステムでは評判
が高い。
マルチビットの場合、安価なアンプで再生すると音が堅く汚いイメージが
あるので一般的なコンポ等ではあまり採用されない。回路構成も若干高め
である。

そんなことで一般的に日本ではワンビットが圧倒的に評判があるのでは?
私個人的な意見を書きますと、音楽を聴くには絶対マルチビット方式を
選びます。1ビット方式では長時間楽しむことができませんでした。

        


 
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
購入予定のプレイヤー・アンプ・スピーカーはどれも
10万をこえないものなので、CD再生には1bitコンバーターが
向いているようですね。
仕組みそのもの気になったので、コンバーター,bit,CDプレイヤー,解説,仕組み
などのキーワードを使って検索したのですが、分かりませんでした。
もしよろしければ、参考になるURLなど教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2002/11/06 18:24

シングルビットとマルチビットの差は


回答がでているので省きます。

ただ音ってのはカタログスペックからでは容易に判断がつきません。
(S/N比やD/Aコンバータ(DAC)のビット数の
数値が高い方が高音質とは限らないなど)

DACだけが音質を確定しているのでは無く
メカなどの全体的な要因も大きいため
必要以上にDACを気にする必要は無いかも知れません。

また普及価格帯のDVDプレイヤではCDプレイヤの代用は
音質的に難しいと思います。

この回答への補足

振動、電源など、音質を決定付ける要因は色々あるようですね。
住環境の制約もありますので、機体性能にばかりこだわっても
望む音は得られないのだと考えさせられました。
それで元の質問に戻るのですが、
”DVDプレイヤーとCDプレイヤーにおけるCD再生の違い”に
限定した場合、両者の違いはDACにあるのだと考えても良いのでしょうか?
(マルチビット対応の高級CDプレイヤーは除くとします。)
それとも他にも大きな違いがあるのでしょうか?

補足日時:2002/11/06 18:26
    • good
    • 0

参考までにどうぞ


CDについて
http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/pasocon_kika …

シャープホームページより
http://www.sharp.co.jp/1bit/lecture/haya3.html
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/1bit/3syou.html
(ここでは基本的に1ビットアンプやSACDが中心ですが。)

ワンビットの特長を書いたページ
http://www.asahi-net.or.jp/~iy8t-snd/LHH/LHH05.h …
(Philips社のDACの説明)

☆おまけ
基本的な説明(アナログとデジタル)
http://web.sfc.keio.ac.jp/~hattori/ipl/info-2001 …

1ビット・量子化・マルチビット・技術・CD・アナログ・デジタル等の言葉で組み合わせを変えるといろいろと出てきますので、自分にあった説明のページを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございます。
自分の耳とは別に、理屈にも興味があったので助かりました。

お礼日時:2002/11/19 13:49

>DVDプレイヤーとCDプレイヤーにおけるCD再生の違い”に


>限定した場合、両者の違いはDACにあるのだと考えても良いのでしょうか?

レーザーが違います。レーザーの駆動系も違います。
つまり、読み取り部の精度が違います。

しかし、ある程度以上のCDプレーヤーであれば、
エラーはごくごく僅かなものです。事実上同等といえます。

また、もうひとつの違いはノイズです。

CDプレーヤーはCDだけの物ですから
オーディオ系、デジタル(コントロールを含む)系、
駆動系の3系統ですから信号分離が簡単ですが、
DVDは映像が入りますから、
4系統となります。そして、映像系はノイズを出しやすく
映像と音声(アナログ)は比較的近いところに位置しますので
ノイズを受けやすくなります。

この点ではDVDが不利ですが、これも又、注意して作られたものであれば
その差は僅かでしょう。

DACについて、1ビットか、マルチビットかは
あまり気にしなくても大丈夫です。
安物でない限り、ここでエラーが生じるような物は、
使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純にCDだけの再生なら、映像再生の回路は静かなままだろうと
思っていたんですが、調べてみると、DVDプレイヤーによっては、
CD再生時に映像回路をカットする機能の付いた物もありました。
しっかりノイズの原因になっているんですね。
後、実はレーザーの違いも見落としていました。(初歩的過ぎ)
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 13:59

補足


>”DVDプレイヤーとCDプレイヤーにおけるCD再生の違い”に
>限定した場合、両者の違いはDACにあるのだと考えても良いのでしょうか?
>マルチビット対応の高級CDプレイヤーは除くとします。)

CDからデータを読み取り能力が違います。
コンピュータに詳しいと困惑する内容ですが
性能の異なる二台のプレイヤから
出力されるデジタルデータをPC等で取り込み
ビットレベルでコンペアをした結果が
全て同じで合っても音質には大きな差があるものだと
私は考えてます。

後、設計レベルで考えた際、
DVDの方がCDよりも高回転を要求します。
そのためCD向けに考えられた各社のノウハウが
DVDプレイヤにも簡単に採用できるものでは無いみたいです。
後はDVDはビデオ部門が設計している場合がありますね。(論外か・・・)

何より
トランスポートの違いによる音質差が体感できる機会があればいいですね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジタルデータの読み取り能力自体にも差があるんですね。
DVDプレイヤーの性能はここ数年で急激に改善されていると
聞きますし、設計ノウハウもまだまだ発展途上なのかも知れませんね。

>トランスポートの違いによる音質差が体感できる機会
是非ともあるといいんですけどね。
地方在住な事もあり、そう言った事にはかなり無理がありそうです。

お礼日時:2002/11/19 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!