電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全国的にある、運送会社を私の勤め先の会社で毎日のように利用しています。
あるお得意先に定期的に出荷しているのですが、このお得意先の運送会社の支店先の対応に困っています。

自分のところから出し、このお得意先に着くまでは中1日(例:月曜日出荷→水曜日着)になるので、いつもその日程を考えて着日指定をかけるのですが、いつもその日に配達をしてくれません。
なんで配達してないのか?と聞くと「荷物が多くてトラックに乗らなかった。」というのが大方の言い訳です。
ここのお得意先に出す荷物はいつも大量なのは確かです。
ですが、遅れる場合は、お客さんに連絡を取ってくれ。と何度頼んでもしてくれません。
電話を対応する女性事務員も人ごとのように話し、反省の色はなく、悪く言えば生意気な対応です。
私はこの件で、いつもお客様からお叱りを受けるような状態です。

どうすれば、この支店が反省といいますか、きちんと配達日に配達してくれると思いますか?
本社にいきなり「苦情」として入れたら効果的ですか?

A 回答 (6件)

以前働いていた会社で質問者様と同じく配達業者の対応に困らされていました。

何度言っても印字伝票を持ってきてくれない。というか、電話で注文するのですが、きちんと処理されておらず、注文したことになっていない。や、配達の荷物が宛先の住所がなかったと毎日何通も戻ってきてしまう・・・等。

あんまりにもひどかったので、社長に契約打ち切りの許可をもらって電話口で散々クレームを言って「というか、もっと上の人出してもらえません?!」と強気で出たら、その地区の担当支店長が菓子折りもって謝りに来ました。
社長と話をしたらしいのですが、社長はさらに強気で、その支店長に反省文と誓約書を書かせたらしいです。。。

本社に苦情もいいかもしれませんが、その地区の担当コールセンター等に電話で担当者と話をしたいというと効果あると思いますよ。
もちろん、電話をした日時、電話に最初に出た相手から最後に話した相手まで全てを記録しておいてくださいね。

そうすると、実際にやってくれなかったとき、さらに強気で対応できます^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この運送会社は、その支店先に限らずのところがあります。他の支店で問い合わせをしたところ「よく解りません。」のオンパレード。大人の対応をしなければ・・・と思っても、つい頭に血が上り、どなりつけたこともありました。上司は後ろで「言え!もっと言え!」と言っておりました(--;)
これ以上続くようなときは、私も上司に直接話し合ってもらうように掛け合ってみます。
記録も残すようにしていきます!

全国規模の運送会社だと遠くの支店は別の事業部になっていて相互の連絡が無かったり、

配達は下請け業者にやらしていて、効率の良いところを優先している場合があります。
一番は運送会社を変えることだと思います。
うちの会社もそういうこちらの要望を無視する業者はどんどん切っていきました。
そうしないと自分の会社の信用問題にもなるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

「信用」やはりこれが最優先なんですよね。お客様も直接、私の会社の責任じゃないと分かってても、やはりイライラされるのは確かです。
今日も大量に出荷があったのですが、全部他の運送業者に任せました。この業者の様子を見て、よければ今後もここに任せるつもりです。

私もクレームをつけたことは何度もあります。

配達担当者がベテランで代替要員がいない場合、上司も強く言えないようでした。私は何度も苦情を訴え、本来の担当者は出入り禁止にし、隣接のエリアの人が長い間配達・集荷をしていました。その後代替要員が出来たようで、担当者が変わって安心しています。<S社>

メール便などの誤配が多かったところは、エリアの責任者(各営業所長の上)からの謝罪文を数度もらい、徹底させましたがいまだに改善されません。こちらの場合は、郵便受けは郵便局用でメール便は入れるな。入れた場合にはすべて処分し、差出人にクレームをつける。だから、店内まで配達しろと伝え、その後は問題が出ていませんね。<Y社>

相手に謝罪し、相手から配達担当の宅配会社へクレーム付けさせてみてはいかがでしょうか?相手からの苦情のたびに宅配会社の本社へ苦情を言い、相手へ謝罪させるようにすれば良いと思います。また、別の宅配会社へこれまでの経緯を説明し、同様のことが無いように指示の上、依頼するのも良いでしょう。

また、最終的には郵便局もあります。
郵便局は配達担当の給料にも影響が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問してよかったと思っています。苦情はしつこつやった方がいいみたいですね。
ben0514さんと同じく、自分のところに集荷に来る人もちょっと上からものを言う人で・・・ストレスがたまるときがあります。
郵便局は給料に影響が出る!今は民営化になりましたが、もともと公務員のところなので、そういうのは関係ないと思ってました。勉強させて頂きました。

あそこ?(^_^;

別の宅配会社を使ってください、2週間ほど

今の状況を本社に伝え他社ではちゃんと対応してくれるのですが、そちらでは無理ですか?と確認してみてください、そうすれば行動を起こしてくれる場合があります。

してくれない場合もあります(^_^; 発送数が多いのですからこちらが大きく出ても構わないですよ、それぐらい強気に出ないと、あそこ(^_^;は変わりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

当たって・・・るのかな(^_-)
本当にここの会社はヤル気のない人間ばかりが集まってるんじゃないかと思うほどです。社員教育という面からするとまるでなってません。
私の考えとしては、徐々に他の運送会社に移行し、一ヵ月後ぐらいには完全になくしてやろうかと思っているところです。

自分のところでは、集荷に来る担当に文句をきっちり言います。

こっちは相応の金額を支払い配達を依頼しているのに、それを遂行しないのであれば金銭は支払えないといって、送料の支払いを拒否したこともあります。
(その後、上の人間が出てきて最終的には支払ましたが)

「荷物が多くてトラックに乗らなかった。」というのは向こうの勝手な言い分であって、それと荷物を配達しないのは別次元の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

私も、いつも来るドライバーさんにこの事情を話したところ・・・
「そんな遠い支店のことは解らん!届け場所がへんぴな場所にあるからじゃないのか!?」などとあきれるような言葉を言ってました。
もう口もききたくない感じです。
支払い拒否というのもアリですね。その運送会社には月にすると結構な金額を支払ってるので、うちが取引停止的なことをすれば痛いはずです。上司に相談してみます。

配達会社を変える事です

おたくは 対応が悪いので会社を変えました
と言えばいいだけです

実際にS社は出入り禁止 取引停止した事があります

困るのはこっちですからね 良い配達業者なんて

いくらでもありますよちなみにK社に変えました
    • 0
この回答へのお礼

やはりその方向でも考えた方がいいですよね。
実質、運送会社をどこにするかは私に委ねられてるので、はっきり言って変えようと思えばいつでも・・・という状況です。そのことも視野に入れてみます。