プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前より両手首を腱鞘炎で痛めています。その3ヶ月前ほどにも左手首を痛め、当時は日本にいたので医者で注射を打ってもらい治りましたが再発してからは、海外在住でしかもこちらでは注射をうってはくれず(お薦めできないということで・・・)痛み止め等をもらい一月ほど服用していましたが、所詮は痛みが一時的に弱くなるくらいで治りません。当時左手だけだったのに、そんな事情から右手も悪くなり今では両手首にかなり強い痛みがあります。腱鞘炎になった理由は育児です。注射、内服薬ともに母乳には影響の少ないものでした。
今は痛みがひどいので子供を保育園に預けましたが、それでもよくなる気配がありません。腱鞘炎は無理にその部位を使いすぎると治らないものなのでしょうか?それとも治るのに時間がかかっているだけでしょうか?無理やり使い続けると、腱鞘ってどうにかなってしまいますか?
今ではささいな日常生活にも差し支えるようになってしまいました。このままもう少し待ったほうが良いのか、ドクターを変えて診てもらったほうがいいのか、どなたかご専門のかたアドバイスいただけますか?

A 回答 (4件)

はじめまして、私も腱鞘炎で、病院の先生にどうやったら治るかを聞いたら・・・使わないでください。

とのことでした。
手なので、お子さんもいらっしゃるそうなので、使わないわけにはいkないでしょうけど、出来るだけ休ませることと、手首にテーピングを巻くと少し楽ですよ。
巻き方:あまり伸縮性のないテーピングで、手をパーにして出来るだけ広げた状態で、手首に二周位巻く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
もちろん、手はなるべく使わないようにしているし、サポーター等も使っています。滞在国は一応、先進国です。。。

ただ、今回は質問にもあるとおりこのまま続けたらどうなるとか、少し専門的なアドバイスが欲しかったため投稿させていただいたので、回答はちょっと的外れな感じです。悪しからず・・・気持ちはありがたいです。

お礼日時:2008/04/23 11:27

手首だけではなく肘から巻くテーピングがお勧めです。

海外がどちらかわかりませんが、病院や薬局というよりもスポーツ用品店の方が在庫があるかもしれません。また、↓のサイトにもありますが、手首用のサポーター(親指と残りの指が分かれているミトンの先がないようなタイプ)を使われると、支えにもなりますし着脱が楽ちんです。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/kotei. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
もちろん、手はなるべく使わないようにしているし、サポーター等も使っています。滞在国は一応、先進国です。。。

ただ、今回は質問にもあるとおりこのまま続けたらどうなるとか、少し専門的なアドバイスが欲しかったため投稿させていただいたので、回答はちょっと的外れな感じです。悪しからず・・・気持ちはありがたいです。

お礼日時:2008/04/23 11:26

おととし、なりを潜めていた腱鞘炎が再発・悪化したので、なるべく手首を動かさないようにリストバンド(目立たせ、自分に注意を促す意味もあり)をしたり、手首固定用の医療バンドみたいなものを使用したりして保護していましたが、ちっとも治らないので年末に腱鞘炎(ドゥ・ケルバン)の手術をしました。


以前なった時は注射ですぐ治っていたのですが、この時は何度注射を打っても効果がなかった(きちんと腱に注射されないと効果がないらしい)ので、医師に手術が出来る専門医がいる病院を紹介してもらいました。
病院HPや、外来予約TELした際に執刀する専門医を確認、診察したのち、やはり手術することを選択しました。
整形外科で手首の専門医というのは少ないらしく、私の場合はたまたま紹介していただいた病院の医師が「ドゥ・ケルバン手術」の経験が豊富で、この地域では権威的存在だったのもラッキーだったかもしれません。

手術は日帰り手術で時間は約30分ほど。局所麻酔をして、血圧測定時のゴムチューブのようなもので腕をしばって血流を一時的に止め、その間に処置するものでした。金銭的にも初診から最後まで総額3万~4万円程度で済みました。※生命保険の手術特約が降りたので、最終的にはプラスでしたが(笑)

傷口は1cm~1.5cm程度。跡が目立たないようにと、縫い口を皮膚の内側に処置していただいたおかげで、術後1年半ほど経過した現在は、白い線が一本薄く見える程度です。術後の再発はほとんど無いとのこと。
手術当日の帰りは包帯ぐるぐるで「見た目大げさ」な状態でしたが、数日後ガーゼ交換した帰りは「絆創膏」でした(笑)抜糸は2週間後です。

海外ということで、医療環境や術式・治療方針も国内とは異なるかも知れませんが、外科的処置の方法もあるということでお伝えしました。今後の治療の参考になれば幸いです。
腱鞘炎は慢性化しやすいらしいので、一度ご担当の医師に相談されてはいかがでしょうか?
参考になりそうなHPを見つけましたので、URLを付けておきますね。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLパパッとみましたけど、やはり怖い病気なんですねえ・・・なんとなく既に慢性化してた気がしてたんですよ・・・正直これが保険でおりるのか怪しいし。でも、肘まで腫れてないからドゥケルバンではないと医師には言われたんですよね。あの、手首の骨のとこだけが痛いんです。別の医師に行ったほうが良さそうですね。今の医師はどうしても注射を打ってくれないんで。
貴重な経験談ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/23 19:50

n

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!