プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で消しゴム判を彫っています。
なんですが、印刷がきれいにできなくてちょっと困ってます。
現在は2cm×2cm位の小さなスタンプ台を使って、小さなものは普通にインクをつけて押し、大きなものはひっくり返してスタンプ台のほうをこすり付けるような感じです。
また、大きな消しゴム判になると普通に紙を置いて押したときに色の付きが悪いので、版画のように消しゴム判を下に置き、紙を上から載せてこすっています。そうするとずれやすく失敗も多いのですが…

質問は
・大きな消しゴム判を上手く押すこつなどはあるのでしょうか?
・スタンプ台が良くない気もするのですが、消しゴム判に適したスタンプ台があったらお教えください。
・大きな消しゴム判(A6相当)に適したスタンプ台はあるのでしょうか?
以上の3点です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・消しゴムを木の板などに両面テープで貼り付けて、


 均等に押すようにすれば、いくらかマシな気がします。
・インクに関しては、
http://www.stamp-box.jp/box/lineup/category/i002
 プラスチック用が消しゴムとなじみがいいかも。
 で、塗るときはポンポンと押すように、
 こするとムラになるかと思います。
・スタンプ台のサイズは、
http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/030/0 …
 が特大サイズで、143mm×87mmです。
 一般用インクしかないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>木の板
確かに、大きなものになると消しゴム判側面を持って押すのが非常にやりづらいですね…
消しゴム裏も使いたいから板はなー…などとケチくさいことを考えてましたが、今度からは木切れなどを貼り付けたいと思います。
>インクの種類
プラスチック用インクなんてものもあるんですね。
今のスタンプ台だととにかく消しゴム判上に均一にのらない、紙に定着しない等いろいろ問題がありますので、是非試してみたいです。

お礼日時:2008/04/23 13:07

両面テープに関して補足します。


強弱セロハン両面テープセルタック
http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/pro …

コレで、木の方に強粘着側、
消しゴム側に弱粘着側を使えば、
消しゴムの裏は再利用可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
なるほど…。考えてなかったことばかりで驚きました。
ハンズやオフィス用品の店を回って、ご紹介いただいた製品や、他にも使えるものがあるかどうか調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/04/23 18:11

スタンプ台情報の追加を、


http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html …

コレはインクも良さそうな感じだけど、
色のバリエーションが赤、黒、青だけじゃだめですよねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさねありがとうございます。
黒のモノトーンで刷ることが多いので、とても貴重な情報です。
色のバリエーションがあると確かに良いですが…

お礼日時:2008/04/23 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!