出産前後の痔にはご注意!

真空パックのボイル筍をよく買って来るのですが、中に必ず石灰質と思われる白い塊が入っています。
水で洗い流してもなお残っていて、毎回つまよう枝の頭でほぜ繰り出して調理しています。生の筍にはないですよね。

無害ですか ?

「教えて! goo」ならどなたかご存知かと‥‥
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



中にある白い塊(粉?)はチロシンというアミノ酸の1つと老化したでん粉の
結晶だそうです。無害だそうですが、わたしもせっせと洗い流しています。
健康面でいろいろな効果があるようですが・・・。

「たけのこ 白い粉」「たけのこ 白い塊」なんかで検索するといろいろなサイト
が見つかりますよ。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyaruki/yar …
http://www.kamaboko.com/gotoshi/49/49-2.htm

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyaruki/yar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答頂き有難うございました。
また、URL まで添えて下さり感謝感激です。

HPを開けてびっくり「やる気をおこさせるチロシン」とはね。
以後 muco4 さんのように少しづつ食べるよう努力し、老化防止に努めます。

ところで、「たけのこ 白い粉」等で検索可能とは知りませんでした。
この事も今回教えて頂きました。

本当に「教えてgoo!」はいいですね。私も人のお役に立ちたいものです。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/05 01:38

こんにちは 


アミノ酸の一種でチロシンというものです。無害だそうですよ。
私はそのまま調理してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答が頂けるとは‥‥感激です。
有難うございました。
皆さん如何していらっしゃるのかと、前々から疑問に思っておりました。

思い切って質問してよかってです。
無害とお聞きしても、そのままではチョット勇気がいりますね。

お礼日時:2002/11/05 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング