J-DSLの1.5Mbpsからe-Accessの12Mbpsに変更しました。
モデムはMegaBit Gear TE 4000からNECのAterm DR202C(レンタル専用モデルだそうです)になりました。
2台のPCでインターネットに接続できるように、それまではcoregaのスイッチングHUBのFSW-5Lを使っていたんですが、モデムを替えたらHUBが使えなくなってしまいました。具体的には、HUBを通すとLANランプが点灯しません。HUBを通さずにモデムからPCにケーブルを直結すると、ちゃんと接続できます。従って、PC側の設定には問題がないように思われます。
2台だけですからもちろんHUBの方はカスケードになっていません。つまり、スイッチングHUBの設定は「HUB」ではなくて「PC」にしてあります。
そもそも、それ以前は同じ設定でちゃんと使えていました。
NECやe-Access、coregaのHPも見ましたが、原因・対処方法がわかりません。
もし原因・対処方法がおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
ちなみに、OSはWinXP、PCはDELL DIMENSION 4300Sです。
No.1
- 回答日時:
e-Accessのサイトを見ましたが、このモデムはルータタイプなので、
原理的には問題ないはずですね。
http://www.eaccess.net/service/outline/modem/mod …
モデム(ルータ)とHUBの接続について確認です。
・モデム~HUB間はストレートケーブルですか
・モデムからのケーブルはHUBのどのポートに繋がっていますか?
・そのHUBのポートのランプ(LED)は点灯していますか?
接続は、
・ストレートケーブルならHUBのカスケード(UPLINK)ポートに
・クロスケーブルなら通常のWSポートに
接続してください。
この回答への補足
MovingWalkさん、ご回答ありがとうございます。
> ・モデム~HUB間はストレートケーブルですか
はい。それ以前はそのまま使えましたし、問題ないと思います。
> ・モデムからのケーブルはHUBのどのポートに繋がっていますか?
最初は「5」(カスケード用)に繋がっていましたがダメでしたので、その後「1」や「2」でテストしてみました。でもやっぱりダメでした。
> ・そのHUBのポートのランプ(LED)は点灯していますか?
上から順にLINE、PPP、LAN、DATA、POWERのランプしかありません。
> 接続は、
> ・ストレートケーブルならHUBのカスケード(UPLINK)ポートに
> ・クロスケーブルなら通常のWSポートに
> 接続してください。
ケーブルはストレートケーブルのはずです。上述のように最初は「5」(カスケード用)に繋がっていましたがダメでしたので、その後「1」や「2」でテストして、やっぱりダメでした。
何か他に思いつくことがありましたら、よろしくお願いします。
#5の方で報告し損ないましたので、こちらで報告させていただきます。
> ・モデム~HUB間はストレートケーブルですか
これはモデムに添付されてきたものをそのまま使っていました。どうやらこれが原因だったようです。
> ・モデムからのケーブルはHUBのどのポートに繋がっていますか?
今は「5」に繋いでいます。
> ・そのHUBのポートのランプ(LED)は点灯していますか?
点灯しています。
#5に書いたようにどうやら解決したようです。ありがとうございました。m(_ _)m
No.2
- 回答日時:
> 2台だけですからもちろんHUBの方はカスケードになっていません。
これが、ちょっと理解できませんが?
普通は、HUBとパソコンの間はカスケードにしないのですけど、HUBからADSLモデムの間の接続はカスケードにするはずですが?
何か、マニュアルにカスケード接続してはいけないと書いてあるのでしょうか?
この回答への補足
old98erさん、ご回答ありがとうございます。
> > 2台だけですからもちろんHUBの方はカスケードになっていません。
> これが、ちょっと理解できませんが?
> 普通は、HUBとパソコンの間はカスケードにしないのですけど、HUBからADSLモデムの間の接続はカスケードにするはずですが?
> 何か、マニュアルにカスケード接続してはいけないと書いてあるのでしょうか?
あれ?(汗) coregaのマニュアルによると、「本製品は単純なスタンドアローンの環境で使用できます。」と書いてあり、図の例では「2」及び「5」にPC、「1」及び「4」に部門サーバーへの接続になっています。カスケード接続の場合にはHUBを2個以上使う例が図示されています。
「カスケード」について私は何か勘違いをしているのでしょうか?
いずれにしても、カスケード接続、つまりHUM~ADSLモデムをHUB側の「5」(カスケード用)に繋いでいた場合にもインターネット接続はできませんでした。
他に何か情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
多分モデムの仕様が違うのでしょう。
今までのモデムではHUBにつなぐとLANランプが点灯してたのに、新しいモデムにするとLANランプが点かないというならモデム~HUB間のケーブルで送信・受信がかみあってない為でしょう。モデムに添付してたケーブルがストレートであったら、これをクロスにするかHUB側でPC・HUBのモードを変えればいいと思います。今まで使用してたケーブルも流用してみるとか。
クロスケーブルかストレートケーブルか見分ける方法を簡単に教えます。ケーブルを下にツメを裏にして左から1ピンで右端が8ピンです。この中でイーサネットで使用してるのは4本で1・2・3・6だけです。ケーブルの両端コネクタを見比べて1・2が3・6に互いに入れ替えてあればクロスケーブルです。全て同じ順に並んでたらストレートケーブルです。
能書きはいいとして手っ取り早く判断するには、モデムのLANランプやHUBのポートランプが点灯すれば接続は正しいと思われます。HUBやモデムに切替スイッチがあればクロスにもストレートにも変えられるので点灯するように変更しましょう。
y_kazさん、ご回答ありがとうございます。
> モデムに添付してたケーブルがストレートであったら、これをクロスにするかHUB側でPC・HUBのモードを変えればいいと思います。今まで使用してたケーブルも流用してみるとか。
モデムに添付してたケーブルはストレートかどうかってことは、ちょっとわかりません。でも、前のモデムに添付されていたケーブルに差し替えてみたら、インターネットに接続できました~。\(^o^)/
取り敢えずこれで問題の解決は果たせそうです~。あとは前のモデルに添付されていたものと同じタイプのケーブルを購入すれば問題が解決しそうですね。(前のモデルに添付されていた物は返却しなくちゃいけませんよね?)
ありがとうございました~。m(_ _)m
No.4
- 回答日時:
もうひとつ注意点があります、スイッチHUBを使われてるそうですがこれは結構クセモノでもあります。
ブリッジと同様でMACアドレスを覚えてしまうためこれがリフレッシュしない間にポートを差し替えるとつながらない可能性があります。ポートごとにMACアドレスを覚えて、該当しないポートに余計なパケットを流さないようにする事でネットワーク全体の渋滞を防ごうというのがスイッチHUBの構造だそうです。もしポートを入れ替えたりモデムを差し替えたらなるべくHUBの電源をOFF・ONして強制的にリフレッシュさせてあげるというのも手段です。
No.5
- 回答日時:
#1です。
>上から順にLINE、PPP、LAN、DATA、POWERのランプしかありません
このHUBですよね。
http://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw5lw. …
右側に3x5列に並んでいるのがポートのステータスLEDだと思いますよ。
もうひとつ気になったのは、「ポート5を切替スイッチで選択してカスケード
として使用可能」となっていることです。
切替スイッチがカスケード側になっているかもう一度確認してみてください。
(その時接続したポートのLEDがどうなるかも)
MovingWalkさん、再回答ありがとうございます。
> >上から順にLINE、PPP、LAN、DATA、POWERのランプしかありません
> このHUBですよね。
> http://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw5lw. …
あっ、HUBの話でしたか。(^_^;) 失礼しました。m(__)m その通りです。
> もうひとつ気になったのは、「ポート5を切替スイッチで選択してカスケード
> として使用可能」となっていることです。
> 切替スイッチがカスケード側になっているかもう一度確認してみてください。
> (その時接続したポートのLEDがどうなるかも)
#3のy_kazさんへのお礼欄に書いたように、モデム~HUB間のケーブルを以前のものに差し替えてみたらインターネットへの接続はうまくできました。
これでうまくいく可能性が高くなりました。ありがとうございました。m(_ _)m
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