アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本主義市場経済と社会主義計画経済の違いって市場メカニズムとか技術革新とかいう観点から考えてなんでしょうか。困っています。お願いします。。

A 回答 (2件)

[資本主義市場経済と社会主義計画経済]を市場メカニズムとか技術革新とかいう観点からということですね。

基本的思想は、
「自由」→[資本主義市場経済」
「平等」→「社会主義計画経済]
[資本主義市場経済」のメカニズムで重要なものは「技術革新」です。
新しい「技術革新」に投資家を募って資本を集め、商品を作って事業を行い
そこで得た利潤を分配し、また再投資していくというメカニズムです。
ここでは、自由がキーワードです。自由な発想が技術革新を生みますから。
「社会主義計画経済]、別名と統制経済といいます。計画した分だけ作る
ということですね。配給するシステムだと思えばわかりやすいですね。
貧富の差をなくするという概念「平等」からきています。
この平等と言う概念には、革新がもっとも合わない言葉なのです。
人が自由な発想をすると、平等ではなく「不平等」が生じるからです。
ということで、経済メカニズムはまったく異なるといえますね。
現代では、政府の公共事業などが社会主義的な事業になります。
民間の事業が資本主義的事業ですね。
参考まで
    • 4
この回答へのお礼

大変丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。
質問をここに投稿したあと、自分なりにも調べてみましたが、
なんとなく頭の中でぼんやりしたままで・・・
でも、mmkyさんの回答を読んで頭の中をすっきりとまとめることができました。
ありがとうございました。

こんにちは。

資本主義というのは、お金の流れを中心にして社会の仕組みを考える考え方で、社会主義というのは人間を中心にして社会の仕組みを考える考え方です。

市場経済というのは、生産物(サービスなども含めて)を価格をつけて売り買いする事で分配し、価格は需要と供給の量的関係で変動します。

計画経済というのは、需要に応じて生産計画を立てて、配分します。
通貨はその仲立ちで働く場合もありますが、必需ではありません。

どちらの場合も経済的混乱がないわけではなく、市場経済ではインフレ・デフレなど、計画経済では生産計画の間違い、天変地異などにより予定が狂うなどの原因でどちらも混乱が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんわ。
ありがとうございます。
大変わかりやすい説明で助かりました。経済はやはり難しいですね。
勉強したいと思っても上手くいかないものですね。
ありがとうございました。