プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦後の日本が社会主義になったのは、団塊世代の数が多かったから官僚が計画経済しやすかったのではないでしょうか?
少子化(反社会主義)は、国民の意思なんじゃないかと考えるようになりました。
少子化対策して社会主義を維持しようとするのは、民主主義に合ってないんじゃないかな。

A 回答 (2件)

少子化では例えば店舗を維持できないから経済先細りしかない。

ですから少子化対策はやむを得ないでしょう。
    • good
    • 0

古代日本は、公地公民制度の導入など、間違いなく社会主義国だった。


明治以降の近代、現代もそう。

極端に云えば、天皇制とは、天皇の下で四民平等・百姓平等(ひゃくせい=
=あらゆる職業の人々)を理想に掲げた社会主義制度のことかと思います。

少子化は反社会主義ではありません。民主主義がもたらしたひとつの結果です。

そもそも民主主義とは個人の思想の自由と人権の尊重をベースにした政治姿勢のことで、社会主義と対立する概念ではありません。
民主主義が対立する概念は、独裁主義です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!