電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車ディーラーの営業の方に質問です。
購入の商談序盤に「購入予算は?」との問いに答えた下記の
2通りの客に対してどのようなイメージになりますか?

(1)「安ければ安いほど良い」と曖昧にする客。

(2)「-100万円やタダで貰えれば」等とてつもない事を言う客。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



どちらかと言うと(2)の方が私は話しやすいですね。

(1)の人は・・・・・
自分の中で金額をある程度決めてる人が言う台詞なのかなぁ~って感じがしますね。
その台詞の後に売価を聞いた後は、大体「他のお店では○○円で良いと言われたけど」とか値引きが「○○円もしてるよ」ってな回答が良くありますんで・・・・^^;
正直言って買い方が下手だなって思いますw
売り手(私)も下手ですが(自爆)

2)の方は、話のつかみ的な感じで言ってるんではないでしょうか?
親しみやすいと言うか、まぁ悪い人ではないなって感じを受けます。
ただ話してるうちに本気で言ってるのだと確信したら、速攻帰っていただきますけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
経験則に基くご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/26 08:31

(1)の客にはまだ接客をしてもいいとは思いますが、


(2)の客は追い返してもいいと思います。
ただ(1)にしても積極的に値引いてやろうという気にはなりませんね。

この回答への補足

器の小さい人ですな。全く参考にはならず。

補足日時:2008/04/26 08:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!