電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所に築30年くらいの10棟ほどある大きな県営団地があります。
見た目もかなりボロボロで、大きな地震がきたら倒壊しそうです。
エレベーターはついていません。
こういう団地は何年くらいで取り壊されるのでしょうか?
またその団地の跡地は新しい団地が作られるのでしょうか?
県に聞いたら、先のことなので答えられない、との答えでした。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

たいていの県営住宅は、国の補助を受けて建設されていると思われます。


ですので、減価償却が終わらないうちに転用したり、取り壊すと補助金を返納しなければなりません。
ですので、鉄筋コンクリートであれば、最低47年間は取壊しはしないものと思います。(参考URLで確認してみてください)

また、年数が経っているからといって取壊されると
住んでいる人は出て行かなければなりません。
もともと公営住宅は低所得者向けの住宅なので、
すぐに取壊すことも難しいと聞いたことがあります。

跡地がどうなるかは、それこそ県でないとわかりません。

参考URL:https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/1838 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/24 19:40

本当に、予想のしようがありません。


・大規模な改修工事で保たせるかもしれません。(エレベーターは、外付け設置可能です。)
・取り壊して、跡地を別利用または売却するかもしれません。
・同じ場所に建て替えするかもしれません。
いずれの場合もあり得ます。
建て替えの場合などは、まず1棟建てて、住人をそこに移し、空いた棟を壊して建て直し、別の棟の住人をそこに移し・・・と、長期的に1棟づつ建て替えるやり方もあります。
どうなるかは、長期的な計画に基づいて実施されると思いますが、財政難の折、計画変更もあり得るので、一般論では言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/24 19:41

鉄筋コンクリート住宅は、50年位が寿命と聞いたことがあります。



築30年なら、まだまだいけるでしょう。
その頃、改修工事をした団地を知っています。
(県営でなく、公団URですが・・・)

かなりボロボロということなら、40年は経っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/24 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!