電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はオートロックの学生マンションに住んでいるのですが、オートロック用のカードキーと、部屋の鍵と別々になっているタイプのマンションに住んでいます。カードキーで敷地内に入れて、それぞれの鍵で部屋の中に入れます。先日、その部屋の鍵の方を、紛失してしまいました。
(どのタイプの鍵だとかは判断できないのですが、以前大家さんが鍵を交換するということで部屋に来たことがあり、そのときは大家さんが持っていた特殊な鍵?を一回私の部屋の鍵穴にさして回しただけで交換完了らしく、新しい鍵を渡されました。そのとき私のマンションの鍵って簡単に交換できるのかなとおもってしまったのですが…)
この場合、鍵交換の費用にいくら位かかるのかもしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>大家さんが持っていた特殊な鍵?を一回私の部屋の鍵穴にさして回しただけで交換完了

今まで使っていたシリンダーユニットはそのままで、キーのみ更新されたということなら、おそらくチェンジ機能付きのキーだと思います。オプナスや美和ロック、GOALのそういった機能付きのシリンダーでしょう。
美和やオプナスの場合は、大家に言って、新しいキーを登録してもらえばいいです。おおむね、1.5~2万円前後でしょう。
GOALの場合は、チェンジ回数が限られてる場合があり、その場合に当たってしまうと、シリンダー交換が必要になります。その場合で、おおむね2~3万程度でしょうか。ただし、大家がいくらに設定するのも自由なので、それより安いかもしれないし、高いかもしれない。

特殊な商品になりますので、素人が勝手に入手して勝手に交換することは、ほぼ無理です。
    • 0

物にもよりますが1万5千円は取ります。

業者から買えば7千円ぐらいかな
    • 0