電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパート暮らしの大学生です。
二年前くらいに旅行中、鍵をなくしてしまいました。
大家さんからは鍵を二本渡されていました。
その後、鍵を二本ほどホームセンターで余計に作りました。
退去時、自分は渡された鍵を一本と作った鍵を一本を渡そうと思っていました。
しかし父はホームセンターで作った鍵ではダメだと言います。

どうしたらいいですか?

俺がなくしたのは渡された方の鍵です。

父に事情を話すべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 弁償するのがイヤなのです

      補足日時:2020/09/10 08:40

A 回答 (8件)

弁償するのがイヤなのです


って、
随分自分勝手な言い分です
あなたは他人に貸したものが「よく似てるけど違う偽造品」で返されたら許せます?
「これ違うじゃん」てムカつきませんか
「よく似てるし、実際使えるし、文句いうなよ」
って言われて「うん、わかった」ってなりますか?
    • good
    • 0

マスターキーじゃないと、


カギは弁償に成ります。
自分でマスターキー注文するか、
不動産の請求額を支払するかの二択
ホームセンターなどのスペアキーだと、
鍵穴を破損する可能性が有ります。
カギメーカーは推進してません。
仮にスペアキーを作るなら、
メーカーの純正品が良いんですよね。
    • good
    • 1

大家始めたばかりです。


退去時正規鍵が返還されても前居者がスペアキーを作っていることがあるので新居者負担で交換をしてもらっています。2万円くらいです。
鍵はスペアキーだと受け取ってもらえない、入居前復旧してもらいます、つまり鍵交換ですね。この場合は新居者は鍵交換不要なのでラッキーです。
大家さんが納得すれば鍵交換はしなくてもいい場合があるので正直に言ってください。大家さん次第。
良識のある立派なお父さんです。ちゃんとした人生を歩まれてきたのでしょう。
    • good
    • 3

紛失したあなたの落ち度でしかありません。


鍵は渡されたオリジナルを返すべきですから、鍵の交換費用を請求されたら払ってください。

弁償するのがイヤは通じません。
    • good
    • 1

この内容で「どうしたらいいですか?」というのは不思議な質問だけど。


ダメだと言っているのは父親なので、まずはその父親と話し合うところ。

次に、父親の考え次第ではあるけれど、鍵をなくしたことを貸主に報告する。
大家から渡されたカギは『借りている物』なので、それを返却する必要があるし、なくした場合には弁償しなければならない。
父親の言うホームセンターで作った鍵・つまり合い鍵ではダメというのは、『借りている物』そのものではないのでダメだということだ。

ごまかすのは良くないが、もしも渡されたカギが合い鍵であれば、ホームセンターで作った合い鍵でもバレない可能性はある。
しかしメーカー名やシリアル番号の記載された鍵を渡された場合にはごまかしようがない。

蛇足ながら費用面について。
大家に報告した場合、大家手配の鍵屋が交換する。
2~3万円くらいかな。
同じ型の鍵を自分で買ってきて交換すれば鍵本体代だけで済む。
貸主に対して「なくしたため自費で鍵屋に頼んで交換した」と説明し、鍵を返却する。
    • good
    • 0

>父に事情を話すべきなのでしょうか?


決定権を持っていない人に話す必要はありません。
(というか、話す事情の内容は既に伝わった上でダメだと言われてますよね…)

話すべき相手は大家さん。そちらの判断になります。
鍵の紛失など普通にあること。
おそらく錠前ユニットの交換が普通だとは思います。
(退去後、キミが複製キーで侵入しないとも限らない…という可能性を排除するため)
金はかかるでしょうが、正しい対応をすることが求められます。
    • good
    • 2

まず一本は旅先でなくしたことを伝える


もう一本は返却
作った合鍵も全て渡す
です
    • good
    • 0

退去時に、鍵本体の交換を請求されますよ。


その家屋は家主の財産であるので、その一部を紛失すると、当然保証が発生
します。

あなたが、家主の立場なら どうしますか。
その紛失した鍵 や スペアキー で 盗難が発生した場合、あなたは、納得
出来ますか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!