dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鍵が少し開けにくくなっています。
油などをさせばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

一番簡単なのは、鉛筆の芯でコリコリすること。

ファスナーなどにも有効です。鉛筆の芯の粉が潤滑代わりになります。
鍵などの精密な部分には油を注すとかえってゴミが付着して数年後に動きが悪くなることがありますので、モリブデンオイルなどの軽い油を使うようにすると良いです。
    • good
    • 1

#2さん、#3さんと同じ答えです。


証拠のURLを見て下さい。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/qa/answer/answer06.htm
    • good
    • 0

#3の方が言われる通りです。


鍵(持ち歩いている方)の錠前との接触部に鉛筆をこすり
付け、錠前に抜き挿しするのを繰り返すと回り易くなる
筈です。
    • good
    • 0

鍵が曲がってるんじゃないでしょうか?


それなら、合鍵に交換するなどでも対応できます。

CRC(クレ556)などの潤滑油を差すのも方法ですし、鍵にろうそくの蝋をつけて何回か差し入れするのもいいと思います。
    • good
    • 0

それでいいと思います。


CRC556とか、タミヤのオイルスプレーがお勧め。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!