プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の鍵ですがケースにいれず持ち歩きます!車の近くで地面に落としただけでスマートロックって言うのかな?(鍵を持ってるだけで車のドアプッシュボタンを押せば開く)鍵が開いてしまったりしますか?
要は落下した衝撃で開いてしまわないかという事です…

A 回答 (7件)

最近の自動車のスマートキーは、ボタンが小さめに、しかも深めに作られているものが多いので、落としたぐらいでロック解除はあまりありません。

もちろん、石の角などに開錠ボタンがヒットすると開く可能性はあります。どちらかというと、キーホルダーに色々じゃらじゃら付けた状態でズボンのポケットに入れる、とかすると、動いたはずみにキーホルダーやらがボタンに当たって押してしまう方が多いと思います(クルマから離れている場合でも、ロックは解除されませんが、ボタンが押されるたびに電波が飛ぶので、その分電池の減りが早くなります)。

開いてしまったロックは、その後一定時間ドア操作をしなければ自動的にロックがかかるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ここ5年くらいのスマートキーはそういう作りで落としたぐらいでは大丈夫ですよね?

ドア・ボタンを押せば開くよ!。

ただし、キーのボタンを押して開いても、ドアを開しないと、30秒すれば再びロックされる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただただそのキーのボタンが故意じゃなくてふとした衝動で押されたら開くのか気になりました。鍵を落としたり鍵を不意にぽいって置いただけでもし開くのか気になりました!

落ちたときに開錠のボタンが石などにたまたま当たって開錠ボタンを押した状態になったとかは考えられませんかね。

私もやってみたけどなかなか再現されませんでした。そこで再現とは言えないかもしれませんがとがった石叩いてみたら開錠されました。やらないでね!スマートキー壊れるといけないから!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。落としたぐらいではかんたんに開かないですよね?笑

いわゆるスマートキーですが、洗車していたら、急にロックしましたね。

ポケットの中なので、押したという訳でもないのに。誤作動なんて当たり前。デジタルってのは、そんなものです。
    • 0

開く可能性はわずかながらありますが、仮にリモコンキーで解錠しても、一定時間ドアが開かないままなら、誤作動と判断してまた勝手にロックされます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですね!
感謝!

いつの時代の物でしょうか?最近の物は、キーを持って車に近づくだけで解錠します。

落とすまでもなく。
そのため、玄関などにキーを置いておくと、リレーアタックで車の盗難にあいます。
https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/mycar_ …
    • 0
この回答へのお礼

近づいて車のドアのボタンを押すとあきます

落ちた時に、ボタンが地面にぶつかれば開くでしょう。

といっても距離がポイントです。
遠すぎれば開かない。
開くくらいの距離なら、ドアを確認できるでしょう。
    • 0