プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを何カ月か前に買って、パソコンに初めから入っていたノートンウィルスセキュリティ?とインターネットセキュリティ?

よくわかりませんが、2つが1つになってるやつを使っています。
ウィルス対策ソフトは必ず入れといたほうがいいようなので今どうしようか考えてるのですが…。

無料のものは怖くて入れたくありません。

それで皆さんはどんなソフトを買って入れてますか?

あとノートン、ウィルバスターを使ってきたのですが、ウィルスバスターはなんか使いずらい気がしました。でも学校とかではウィルスバスターが多いですよね。なんででしょうか?

ノートン360はどうなんでしょうか?使いやすいですか?

いろいろ教えてください。

A 回答 (6件)

ノートン360のレポートがあったので掲載します。


http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2007/07/pos …
http://secure.nemachinotsuki.com/index09.html
http://www.ookawara.com/archives/279
個人的にはG DATA、F-Secure、Nod32+outpost(英語版)、ノートンを使用しています。
http://www.gdata.co.jp/product/2008/tc/index.htm
http://www.f-secure.co.jp/products/client-securi …
http://canon-its.jp/product/nd/index.html
特殊なのでノートン以外どの組み合わせも他人にはお勧めは出来ませんね。
プリインストールされた総合セキュリティソフトがあるのでしたら
月並みですがそのまま更新して利用するのが一番ベターです。
その理由ですが、プリインストール版の場合
・PCメーカーで動作確認されているので不具合を起こす可能性が一番低い(相性問題が起こりにくい)。
・PCメーカーもトラブルを避ける/自社ブランドの信頼性低下を防ぐ等の理由で
大手や評判の良さそうなものを採用する可能性が高いのである程度信頼できる。
等が上げられます。
ノートンが入っているのでしたらそのまま更新してもいいと思います。
ただノートンだけでは心細いので可能ならばNorton AntiBotも
併用した方がよりいいと思います。軽くて負担になりませんし。
http://www.symantecstore.jp/products/package/nab …
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/071 …
    • good
    • 0

パソコンが複数あるので。



Mac2台とVista1台にはノートン。
ターボリナックスFUJIにはカスペルスキー。
XP1台とME1台には無料のキングソフト。
98SEと2000の各1台には無料のavast!
ネット用2000とノートのXPhomeの各1台はカスペルスキー。
動画編集用のXP2台と2000の1台には日本Fセキュアの3ライセンス。
Vistaアルティメット1台にはG-detaです。

他に家族では、デスクトップ2台にアンラボウィルスブロックV3、ウィルスバスター、ノートはウィルスキラーを入れています。

毎年の更新金額が地獄のようです。なお、まだ使っていないマイクロソフト社製のソフトがあります。すでに対策ソフトを入れてあるのに、家族が店で買ってきてしまいました。

マカフィーは昔ソースネクスト販売時代に大失態をしていたので、意図的に購入対象から外しています。
    • good
    • 0

私はキングソフトを6台に入れており、ウィルスバスターとノートンも他のパソコンで使っています。


軽さとパソコンの動きに影響を与えないと言うことでキングソフトを選びましたが、サポートはよくなく、スパムメール対策などは付いているだけというしょぼい性能ですから、普通に使うユーザーで、複数のパソコンを持っている方かスペックが低くとかOSが古くて対応するソフトがない方に勧めています。
それ以外の方には他の方がアドバイスされるようにウィルスバスターを勧めており、突出した性能ではないものの、満遍なくセキュリティ対策が出来、安心できるソフトの1つと考えます。
ウィルスバスターが多いのは、最初からパソコンに入っているのでそのまま使い続ける方が多いことと、唯一の日本に重要拠点があるソフト会社で、サポートも日本人が対応するという安心感からと思います。
何を選んでも合う方は合いますし、合わない方は合いませんから体験版で十分にテストしてみてください。
    • good
    • 0

仕事用PCには動作の軽いNOD32。


子供のPCには安くて軽いウイルスキラー。
両親のPCには初心者向けなウイルスバスター。
今書き込みに使っているPCにはSpySweeper(ウイルス対策付き)。

人に勧める場合はウイルスバスターですね。
インストールや年次更新(振込用紙でOK)が容易なので面倒が無くてよいです。

ちなみに最近はアドウェア被害の質問をよく見かけます。
(パソコンを起動するたびに海外の広告サイトに繋がる等々)
Windowsの設定の変更を検知する機能が付いているセキュリティソフトを選ぶのも良いかもしれませんね。
たしかウイルスバスターにも不正変更を検知する機能があったはずです。

ノートンは昔から重いです。性能は悪くないですけど。
    • good
    • 0

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。



Kaspersky AntiVirus+Comodo Firewallで使ってます。

>でも学校とかではウィルスバスターが多いですよね。なんででしょうか?

営業的にうまくいったからだと思いますよ。性能的には大したことないですけど。ソースネクストのウイルスセキュリーなんかもそうです。

日本のユーザーはコスト面を重視するユーザーが圧倒的に多いようですが、今のセキュリティー事情から言って性能重視ですよ。
    • good
    • 0

どのセキュリティソフトが使いやすいかは個人差の激しい所ですので、各ソフトの無料体験版をそれぞれ数週間程度使用されてどれが使いやすいか判断される事をおすすめします。



ちなみに、私の場合はウイルスバスターを長年使い続けている為、逆に他のセキュリティソフトに使いにくさを感じてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!