アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年放置していた家電製品を何十年振りに使おうと思ったら、電池漏れしていてマイナス部分のスプリングが青錆びで使えなくなっていることがよくあります。錆を取る方法、直す方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

それは錆ではありません。

接点のスプリングの金属と電池内の液が化学反応を起こした化合物です。

接点のスプリングの金属に電池内の液が触れて化学反応を起こし、接点のスプリングが「別の金属化合物に変質」しています。

化学反応が進み、スプリングの内部まで変質していれば、表面だけ削っても無駄です。例え表面を削り落としたとしても、そのスプリングは電気を通さない物質に変化している可能性もあります。

直す方法は「接点のスプリングを取り替える」しかありません。

なお、錆のように見える化合物は、電池の種類によっては「危険な有毒物質」の場合もあるので、注意して下さい。指で触ったり、乾いて微粉末になって空中に飛び散ったのを吸い込んだりすると、健康を害すなど、人体に悪影響が出ます。
    • 0

その青錆は銅合金製のスプリングが電池の電解液で腐食して生じた緑青でしょう。

紙やすりで削り取ればいいのですが、
そのスプリングにつながっているリード線まで腐食している場合には、
その部分を切り取って半田付けしなおす必要があります。
    • 0

腐食部分を削り取れば使える事もあります。

腐食の程度によりますが。
その様な状態になった原因に
・使い古しの電池を組み合わせえつかった。
・違うメーカーの新品電池を組み合わせた。
などが考えられます、複数の電池を使う場合電流は高い方から低いほうえと流れます、よって低い電圧の電池が充電される事になり充電できない電池はその影響で液漏れがおきます。
 電池交換の際は同時に新品の同じ製品の電池に替えるようにして下さい。
 電池から漏れた液は人体に有害な物です(乾燥していても)十分注意して下さい。
    • 0

サンポールを綿棒に付けてチャチャッと拭いてみては?錆び(酸化)ではないので、通常のさび取り剤は効果無いと思います…。

サンポールは必ず後で奇麗に拭き取って下さい。

内部基盤まで浸食していたら、素直に諦めて下さい。
    • 0