プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

Open Office.orgの表計算ソフトCalcで株価のデータを集めているのですが、【外部データのリンク】でYahooファイナンスの時系列データを取得すると文字の部分が文字化けしてしまいます。

《 日付 始値 高値 安値 終値 出来高 調整後終値* 》
        ↓
《 ÆüÉÕ»ÏÃ͹âÃÍ°ÂÃͽªÃͽÐÍè¹âÄ´À°¸å½ªÃÍ*
 》

のように、また日付が

《2008年4月23日》
   ↓
《2008ǯ4·î21Æü》
のようになってしまいます。

セル書式をいろいろと変えてみたのですが、文字化けはまったくなおりません。
日付だけでも普通に表せるようにしたいのですが、なにか方法があるのでしょうか。
また、エクセルだとこのような文字化けは起こらないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Yahooファイナンスの「株式・投信・為替時系列データ」のページ

は、HTTPレスポンスヘッダでEUC-JPを宣言し、htmlファイル内では
文字コードの宣言を行いません。OpenOfficeの「外部データのリン
ク」がどういう仕様になっているか判りませんが、HTTPレスポンス
ヘッダを解釈しないとすれば、質問のような状態になることは十分
考えられます。アレは取得したビット列をiso-8859-1と仮定して実
体参照で表現した状態です。事実、とあるFAQサイトでは
> [挿入]-[外部データ]でインターネット上のデータを取り込むと、
> 特定のページで文字化けする
という項目があり、「Webページにcharsetがありません」という表
現ですが同じことを言っています。どうしても対応したければ、文
字コードが不明の時にはEUC-JPと仮定するように作りなおすしかな
いでしょうね。

ちなみに日本語版のExcelは、Shift_JIS以外のテキストは全く読め
ません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。
なんとかがんばってやってみます。