電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、私たち人間はなぜ眠るときに目を閉じないと眠れないのでしょうか?
私は最初、目を閉じないと明るすぎる、または他のものが見えて脳に刺激を与えることが理由と思いました。
それなら真っ暗闇で目を開けていても眠れるはずですが、実際に試してみたところ、真っ暗でもやはり目を開けたままでは眠れませんでした。
逆に昼間の目を閉じてもまぶた越しに十分明るい時間帯でも昼寝はできます。
また、熟睡した人が半目開けて寝ていることがありますよね。
と言うことは、目を閉じる行為は眠りに入るときにのみ必要で、一旦眠ってしまえばあとは必要ないと考えられますでしょうか。
目を閉じることが眠ることへのスイッチみたいなものなのでしょうか。
ウェブ上で調べてみても分からなかったので、ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

素人なんで的外れでしょうけど…

目が開いているということは視神経が活性化しているということです。
そして視神経が活性化してるということは情報を受け取る脳も活性化しているということです。
細胞における活性化とは興奮状態にあるということですから、
興奮状態にあっては脳の機能を落ち着けることができず、
眠れないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
fifaileさんがおっしゃっている「活性化」とは、実際何も見えていなくても(たとえば暗闇など)、目を開けていることによって、脳が活発状態になるということでしょうか。
確かにリラックスしたいときは目を閉じたりしますよね。まぶたと脳との間に何か深い関係があるのでしょうか。とても興味深いです。
ご回答ありがとうございました。

素直に考えれば、寝ている時は無防備ですから、目を守るためでしょうね。

虫、細菌の害から守る、他の方が目が乾くを回答されてますが、これもそうだと思います、目が乾と目に良くないことは医学的の証明されてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに目を開けたままだといろいろ弊害がありそうです。ただ、うまく説明できませんが、「目が傷む」は「目を開けたまま寝る」の結果であって、「眠れない」の原因にはならないと思います。

きっと私の質問の仕方がいけなかったのでしょう。聞きたいことをうまく伝えられていない気がします。ごめんなさい。

検索してみたらあまりにも面白かったので。

「目を開けて寝る」で検索するといっぱいいるんですよ、そういう方々。ちなみに私自身は到底考えられませんが、、、(^^。

>目を開けて寝る人…いますか?知ってますか?

私の彼氏は目が開いたまま寝ます、、、
非常にコワイです(´□`;)
一点集中でまばたきしません。
起きてるのかと思いつついてみますが反応なく…
「スースー」言ってます(^-^;)))
目を閉じさせてもまた開くw
みなさんの周りで目開けて寝る方いらっしゃいますか?

半目ではなく完全に開いております(^-^;)))

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいるんですね、目を開けても眠れる人は。
とても興味深いです。
そういう方たちでも、眠りに入るときは目を閉じないと眠れないのか、それとも最初から目を開けたままなのか。。。聞いてみたいです。
家族が眠っているところをそっとまぶたを開ける実験をしたことがありますが、ものが見えるぐらいに開けても起きませんでした。
もしかしたら、眠るときに目を閉じなきゃいけないのは私たちの思い込みで、本当は閉じなくても眠れるのではないだろうか。。。(もちろん目が乾く、ゴミが入るなどの弊害はありますが、ここでは単純に可能性として考えています)ますますナゾが深まるばかりです。
ご回答ありがとうございました。

目が乾くからじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

目をずっと開けていると確かに目が乾きますが、目の乾きと眠れないとの間に直結な関係がないように思います。
眠ったあとに半目になっている人は目が乾くはずなのに別にそれで目覚めたりしませんし、まぶたを閉じて眠っている状態でも涙腺の分泌が少なくなるので、むしろ起きている状態より目が乾きやすいです。
ともあれ、ご回答ありがとうございました。