電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

よくアニメとかドラマとかで、何かびっくりする出来事とかショッキングなものを目撃した時に、途端にバタッと倒れて気を失う現象ってあるじゃないですか。

あれって体の中ってどうなってるんですか?
そういうものを目にした時、何がどうなってどういう仕組みでそうなるんですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

NO4は、3日も搭載されなかったので、本日書き直してNO5としたもの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/12 12:18

本質的には違いがあるが、どれも脳貧血を起こさせて、失神状態を作るものだろう。



単なる、脳に血液が首から上に供給できずに、脳貧血を起こしたもの。
貧血により脳に酸素供給量が減ったもの。

起立性低血圧、起立性調節障害などにより、脳への血液供給量がへり、脳の栄養素である糖や、酸素が不足して、脳細胞の機能停止状態。酸欠。
 学校の朝礼などでの、立ちっぱなし。重力で下肢に降りたままの血液を、心臓に戻す力が弱い。
 これは、下肢の筋肉が弱い、心臓が弱いなど。
 腕や、筋肉が細く痩せているのなら、心臓、血管などが押し出す能力も弱い。
 血管も大動脈は、内部筋肉であり収縮できる。弱いと押し出せないだろう。

いろいろな原因で、脳に血液を供給できずに、脳が糖と酸素不足により、エネルギー物質ATP(アデノシン三リン酸)を作れず、機能が下がって、意識不明(気絶)になる。

これらは、人体的なものであり、気絶とは違いがある。
気絶は、主に恐怖であるだろう。
(シャーマンの気絶は、脳貧血を起こさせたものだろう)


気絶(気絶は人によっては、条件反射てきに起きやすい)
この場合は、恐怖、不安からの逃避反射によるもの。
怖さから逃れるために、脳を麻痺させるもの。
 これは、脳が心臓の働きを1時的に停止に近い状態にして、脳への血液供給を抑制して起こす。
これも、脳貧血であるが原因は恐怖。

この状態を引き起こすのは、副交感神経の瞬間反射である。
体幹部を走る副交感神経線維は、迷走的に網羅しているために「迷走神経」と呼ばれる。
迷走神経は、瞬間に心臓に働きかけ、心臓の働きを抑制することができる。
これを、「迷走神経反射」と呼ぶ。
病気ではなく、人や動物の防御、自己保護機能だろう。

恐怖や、不安なので、
例としては、注射が怖くて失神してしまう女性などがいる。
  病院では、「迷走神経反射」との病名になるだろう。
あるいは、看護師見習いでの実習で、注射を打つ側なのに、失神する人もいるようだ。

これらは、怖がりであることが本質なので、治療を受けても治らないといわれる。
病院での薬物療法ではなく、カウンセラーなどの専門領域だろう。

知恵袋での、ある看護師さんによると、「うちの病院で迷走神経反射のなおった人はいない」と。

実例としての、気絶は外国にもあります。
ナポレオンは、ジョセフィーヌの浮気から離婚します。
その後、ポーランドに侵攻して制圧。
そこで、貴族(71歳ほど)の、妻であったマリアヴァレンスカ(23歳?)に求婚します。
マリアは、貞淑であり断っていました。
(ポーランド閣僚などは、国を救うため、強く勧めた)

マリアは、宮廷の舞踏会に無理やり招待され、ナポレオン(50歳前?)にプレゼントを渡されましたが、仮にも人妻であり、純真なマリアは、そのプレゼントを払い落としました。
そこで、ナポレオンの形相に驚いて気絶します。

ナポレオンは、マリアの気絶に驚いて、寝ないでベッドのそばで、回復を待ちました。
そのナポレオンの純情にほだされ、ナポレオンと正式ではないが愛人として暮らすようになり、息子を産みます。
事実、人間でもあるようです。

動物の場合は、ライオンなどに襲われ、仮死状態(気絶)になることがあるが。
https://world-note.com/napoleons-wives-woman/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。

リンクの貼付まで感謝いたします。

お礼日時:2022/07/12 12:18

現象的には脳貧血による、意識障害。



単なる、脳に血液が、首から上に運ばれないものによる失神の例。

貧血により、脳に酸素供給が極端に減ったもの。
起立性低血圧、起立性調整障害により、脳に血液量が極端に減ったもの。酸素不足。酸欠。
 学校の朝礼などで、立ちっぱなしなどで。
 下肢に降りた血液を、下肢の筋肉が弱い、心臓が弱い(心臓は筋肉。腕や太ももの筋肉が細いなら、心臓の筋肉も薄くて弱い)
 血管も大動脈は、内部は筋肉であり収縮するが、体が弱いと押し出せない。

いろいろな原因で、脳に血液を送り出せずに、脳が栄養(糖であり、エネルギー源)と酸素が届かなかったもの。



もう一つは、気絶。
この場合は、恐怖、不安からの逃避反射。
怖さから逃れるために、脳が心臓の働きを、反射的、瞬間的に抑制して、脳への血流を、減らす。
あるいは停止させる。脳貧血を起こさせる。

これは、副交感神経のうち、体幹部を迷走的に張り巡っている副交感神経線維である、迷走神経の瞬間反射。

迷走神経反射と言われるもの。
迷走神経反射、瞬間的に心臓の働きを、停止すると言われる。
もちろん止めてしまうわけではない。

注射が怖くて、失神したりする、特に若い女性に多い。

看護師の実習などでも、注射する側でさえ、迷走神経反射をおこし、失神する人がいるようだ。

これらは、怖がりであることが、本質なので、治療を受けても、治らないようだ。

知恵袋で、ある看護師さんの言われるには。
うちの病院で、迷走神経反射の治った人はいないと。

恐怖だけではなく、シャーマンなどが、気絶することがあるが、脳貧血を起こすことによる、同じような原理だろう。

参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

大変勉強になりました。

お礼日時:2022/07/12 12:17

器質的機能的な仕組みは、分からないね。


脳はいまだそのほとんどが未知だから。

びっくりして気を失うのは、脳を過負荷から守る防御機構だとは思われている。

他には酸素濃度低下とか二酸化炭素濃度上昇とかその他の物質の影響による脳の神経活動のかく乱など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

成程ですね。

お礼日時:2022/07/12 12:13

まず失神と気絶は少し意味合いが違います



失神は俗に脳貧血(脳へ血の登りが少なくて)と呼ばれることもあり
短時間に回復することが多いです

原因は精神的なストレス、ダメージからのショックとか
空腹による血流の悪さとかからも

気絶は失神や卒倒の他に、窒息などの仮死状態を示す広い意味を持った言葉ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

違いが分かりました。

お礼日時:2022/07/12 12:13

今の子供達がどういう感じか知らないが



学校の朝礼とか全校集会のような場で、貧血で蹲ったり倒れたりする子いませんか?
状況としてはアレに近い感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/12 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!